“引き算”の発想があなたのプレイを100倍楽にする!
“足し算”ではなく”引き算の発想が
アドリブをかなり楽にしてくれます!
こんにちは!
感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座
直感で音を楽しむための音楽理論講座
セッションインストラクターの
芝 郁男です。
あなたは
アドリブソロを取るときに、
何をどの順番でプレイしようか、
あれやって、これやって…
っていう風になりません?
このように、
自分のやりたいこと、やれることを
どんどんと「足していく」発想だと
疲れますよね。。
しかも、
いつも同じような
マンネリ演奏に
終始してしまう。。。
感覚派プレイヤーは
往往にしてこういった
状態になりがち。
この状態から解放され
プレイを楽にするためには
【”足し算”ではなく
”引き算”の発想】
”引き算”の発想】
を取り入れましょう!
“やる”ことを考えるのと
同じくらい、若しくはそれ以上に
“やらなくてよい”ことは
なんなのかも考えるんです。
ここで登場するのが
これまでメルマガでお話ししてきた
ストーリー展開の考え方。
“落ち着き”、”煽り”、”盛り上がり”に
展開を分けてそれぞれに
何をするかを考えるんでしたね。
この時に、
それぞれの展開を
やりたいこと、やれることで
順に埋め尽くすのではなく、
まずは盛り上がり展開の頂点、
【Climaxで何をするか】
だけを決めるのがポイント!
そして、他の
落ち着き、煽りの展開では
Climaxで使うコンセプトや
テクニックは使わないと決める!
例えば、
盛り上がり展開のClimaxで
「オクターブ上」の音を
使うんだったら
他の落ち着き、煽り展開では
「オクターブ上」の音は使わずに
「オクターブ下」の音で攻める!
とか。
こうすることで、
プレイに余裕が生まれ
聴く側にも伝わる表現が
できるようになりますよ!
ぜひトライしてみてください!
今回はこの辺で!