メール講座

*

◯◯化能力があなたを救う!
ジャズ攻略の意外なヒント

   


「ジャズ」の難しさはどこから来るか
考えたことはありますか??

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

 

今回のテーマは
『◯◯化能力があなたを救う!
ジャズ攻略の意外なヒント』
について。

 

 

 

ジャズって

お洒落で大人な音楽であると同時に
ある種の壁を感じませんか?

 

「なんか難しそう…」

 

 

この難しさはずばり
ジャズっぽさがなんなのか
【言葉で説明できないから】
なんです。

 

IMG_3108_1024

 

 

特に感覚派の人間は

 

「音楽なんだから
 言葉なんていらない!」

 

なんて思っているかもしれませんが、
いえいえそんなことはありません。

 

 

【感覚にだけ
 たよってしまうから
 新しいことが
 身につかないんです】

 

 

あなたも
身に覚えがありませんか?

 

29e4249217ed0aca74e7e081b73ab9b4_s

 

 

なので、

 

感覚派の人間こそ
言語化”する能力

もっというと

他人に説明できるくらい

自分の頭の中でモノゴトを明確にして
整理する癖をつけるべきです。

 

 

逆に言ってしまうと
言葉でわかるようになると
シンプルな演奏で
ジャズっぽさを表現できます。

 

 

下記URLのセッション動画(0:36あたり)を
確認してみましょう↓

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-08-22-58-12

 

 

どうですか?
少ない音数でジャズっぽさが
表現できていますよね!

 

 

今日のポイント、

 

【感覚派こそ
 モノゴトを言語化して
 取り入れること!】

 

 

感覚派の人間が
音楽的成長を遂げるための
必須条件と捉えてください。

 

 

次回のメルマガでは
もったいぶらずに
“ジャズっぽさ”を言語化して
お届けしていきたいと思います。

 

お楽しみに!

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , ,