メール講座

*

フレーズ集をやってもアドリブが取れない本当の理由

      2018/03/07


世に出ているフレーズ集をやっても
アドリブが取れないと悩んでいる人は
たくさんいます。

なぜだかわかりますか??

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

フレーズ集をやって
たくさんフレーズの引き出しを
増やしてもアドリブが取れない!

 

そんなお悩みを抱えている人を
私はたくさん見てきました。

 

 

 

ある意味
フレーズ集をやり切ってしまう
その根性にまず賞賛を送りたい
のですが、笑

 

 

 

 

フレーズ集をやっても
アドリブが取れない本当の理由は

 

【アドリブの本質が
 コミュニケーションの中に
 あることがわかっていないから】

 

 

アドリブって
フレーズの引き出しが
多い人ができるんでしょ?

 

あなたは
そう思っていませんか?

 

 

 

 

違います。

 

 

 

 

本当の意味で
アドリブができる人は
引き出しの数で勝負
なんかしていません。

 

 

引き出しの数ではなく
コミュニケーションの中での
【反応】でアドリブをとって
いるんです。

 

 

日常のコミュニケーションだって
挨拶されたら挨拶を返しますよね?

 

話しかけられたら答えるし、
こちらから話題を振ることだって
あるでしょ?

 

 

 

 

アドリブも一緒です。

 

周りの音をよく聞いて
それらに対して反応してあげる、

 

本質はここにあります。

 

 

これがわかっていないと
いくらフレーズ集をマスターしたところで
アドリブやジャムセッションの本来の
楽しみを感じることができないのです。

 

 

逆に、

 

この本質がわかっていたら
世に出ているフレーズ集は初めて
効果を成す、と私は思います。

 

 

まずはこの事実を
しっかり受け止めてください。

 

 

反応の仕方については
また機会を見つけて
書きたいと思いますが

 

 

 

大事なのは

 

【反応している、若しくは
 反応しようとしていることが
 相手側に伝わること】

 

 

まずはここを
目指してみましょう!

 

 

 

さらに反応でアドリブを取るための
具体的なコツについては、
今後の無料メルマガで
お伝えしていきます!

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , , ,