メール講座

*

演奏中、どんな顔してる!?

   


演奏中の自分の顔を
意識したことがありますか?

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

今回のテーマは
『演奏中、どんな顔してる!?』
について。

 

 

あなたは
演奏中にどんな顔していますか?

 

しかめっ面ですか?
泣きそうな顔ですか?
それとも…

 

無表情ですか?笑

 

thumb_IMG_5621_1024

 

 

表情って
スタジオに鏡がない限り
なかなか意識しませんよね〜

 

 

でも、

 

【演奏中の表情って
 むちゃくちゃ大事!】

 

IMG_3384

 

 

ちょっと想像してみてくださいね。

 

プレイヤーが不安そうな顔で
演奏していればどうでしょう?

 

バンドメンバーは不安になりませんか?
聴いている側も不安になりませんか?

 

逆に、

 

プレイヤーが楽しそうな顔で
演奏していたら?

 

バンドは楽しくなるし、
聴いている側も楽しくなりませんか?

 

 

つまりですね、

 

どんな顔で演奏するかは
どんなプレイをするか以上に
周りの人間に影響を与えることが
できてしまうんです!

 

IMG_3276_1024

 

 

だからこそ、
意識してほしいのは、とにかく

 

笑顔〜〜!!!!!

 

 

かなり強調してしまいましたが、笑
これぐらい笑顔って大切だと
私は考えています。

 

もちろん、
私の生徒さんにも自信をもって
このように伝えています!

 

 

特にアドリブセッションでは
メンバーとの音での
コミュニケーションを

通じて

 

バンドとの一体感を
共有するところが
気持ちいいんです。

 

 

であれば、楽器や譜面ばかり
見ていてはもったいない!

 

まずは顔を上げて
そして笑顔で演奏する!

 

誰かがナイスプレイをしたら
笑顔で反応する!

 

IMG_3952

 

 

何度も言いますがこれ、
むちゃくちゃ重要です!

 

ぜひ騙されたと思って
実践してみてください!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ