メール講座

*

”ファ”が入るだけで変わる!?
「盛り上がりコード」の本質に迫る!!

      2017/07/09


今回は盛り上がりコードの
原因ともなる”ファ”について
掘り下げていきます!

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

前回のメルマガでお伝えした通り
コードに”ファ”が入るだけで
「盛り上がりコード」になります。

 

 

ド レ  ミ ファ ソ ラ シ
ミ ファ ソ ラ  シ ド レ
ソ ラ  シ ド  レ ミ ファ

 

 

 

と並べると”ファ”が入っているのは

 

「レファラ」
ファラド」
「シレファ

 

ですね。

 

 

これらは
「盛り上がりコード」
ということなんです。

 

 

 

でも、なんでたった一音
”ファ”が入るだけで
「盛り上がりコード」に
なってしまうのか?

 

 

その答えは”ファ”という音がもつ
音の性格が分かればバッチリ
わかります。

 

 

ちょっとこの動画を
観てみてください↓

 

 

 

最初にドレミファソラシドを
弾いた後で、次に

 

ドレミファ……、と

 

“ファ”で伸ばして〜
からのソラシド。

 

 

どうでしょう、
“ファ”で伸ばしている時って
なんかソワソワしませんでしたか?

 

落ち着かない感じ、
早く次にいってほしい感じ。

 

 

これが答えです。

 

 

 

 

つまり、

 

 

“ファ”という音は
落ち着かないから
早く落ち着こうとする
性格をもっているんです。

 

 

【落ち着かない=盛り上がり】

 

 

 

 

 

ではこれを
コードで弾いてみます。

 

 

下の動画を
確認してみましょう↓

 

 

 

最初に
ドレミファソラシドを
確認した後で、

 

”ファ”が入っていない
ドミソを弾く

 

その後で
“ファ”入りの
レファラを弾く…

 

ドミソに戻る

 

 

するとどうでしょう、
単音で確認したのと同じように

 

“ファ”が入っているレファラは
落ち着かないし、早く落ち着きたい

 

という感覚になりませんか??

 

 

これこそが
盛り上がりの音がコードの
構成音の中に入っていたら
そのコードは「盛り上がりコード」
になるという本質なんです。

 

 

ぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

そして、

 

実はもう一音
”ファ”と同じように
盛り上がりの音があるのですが…

 

 

 

今回はこの辺で!笑

 

 

 

関連記事

 - コード理論, 直感で使える音楽レッスン365 , , , ,