メール講座

*

音楽人生に”さざ波”を立てよう!

      2017/10/19


@@LASTNAME@@さん、
今回は私が起こした
音楽人生における”さざ波”の
お話です。

 

こんばんは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

私の音楽人生に
大きな影響を与えた
ささやか過ぎる「さざ波」、

 

 

 

それは、

 

中学2年の時に本屋さんで
口から心臓が飛び出そうなくらい
ドキドキしながら手に取った
あるバンド雑誌でした。

 

 

 

『バンやろ』ってご存知ですか?
(『バンドやろうぜ』が正式名称
だったかな?)

 

 

読んで字のごとく
バンド入門者向けの雑誌、

 

私の楽器人生の今は
まさにここから始まったと言っても
過言ではありません。

 

 

 

面白いですよね、

 

今思えば
たったこれだけの行動が
その後の人生を
大きく変えていくんですから。

 

 

 

でも、改めて思うんですよ。

 

人生をも左右するきっかけは
自分で掴むもの、そして

 

【つくるもの!】

 

 

 

きっかけを掴むのは
当たり前に語られていますが、

 

大切なのはきっかけ自体を
自分でつくること
なんじゃないかなって
思うんです。

 

 

 

 

例えばですね、

 

私はピアノを子どもの頃に
習っていませんでした。

 

音楽を生業にしている
今ふと考えるのが、

 

なんで小さい頃に
親はピアノを習いなさいって
言ってくれなかったんだろ

 

って。笑

 

 

もし、習いなさいって
言ってくれていたら
今頃はもっと譜面に
強くなっていたのにな〜

 

なんて、
冗談半分で思うんですよ。

 

 

 

 

つまり、

 

きっかけを無意識に
待っちゃっているんですよ。

 

 

 

 

きっかけが
自分のアンテナに引っ掛かれば
掴むと決めているのに

 

なぜかそのきっかけがなかなか
自分の前に現われない

 

 

その原因は、
きっかけを自分で
作っていないからなんです。

 

 

 

なので、@@LASTNAME@@さん、
何か変わろうと思っている時には
きっかけは待っちゃいけませんよ。

 

自分が気になっていることに対して
自らが”さざ波”を起こしましょう!

 

 

 

そうすることで初めて
将来につながるきっかけを
掴めるものなのですから。

 

 

 

今回はこの辺で♪

 

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール, 直感で使える音楽レッスン365 , ,