メール講座

*

1分で誰でもできる!リフの簡単な作り方

   


セッションに展開をつけるリフを
作ってみませんか!?

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

 

今回のテーマは
『1分で誰でもできる!
リフの簡単な作り方』
について。

 

 

リフと言えば
先日の記事でもお話した通り
セッションの展開をガラッと変えられる
魔法のような仕掛け。

 

そのリフを使って
先日の有名曲
ロックアレンジセッションで
こんなセッションをやったんです。

 

 

セッション風景はこちら↓

 

 

 

あのディズニーの名作
「アナと雪の女王」のテーマ曲
「Let It Go」に展開をつけて

 

「キルビルのテーマ」
移行してみました。笑

 

この展開に使われたのが
リフの発想です。

 

 

このリフはなにかの曲から
引用してもよいのですが、
【自分でも簡単に作れちゃいます!】

 

 

作る際は
誰でもその場ですぐ演奏できるくらい
アイディアをそぎ落とすことが必須!

 

 

もちろん巷に流れているリフで
複雑なパターンなものもありますよ。

 

 

でも、
セッションの現場で
その場で作るとなると

 

複雑で独創性の溢れたものよりも
バンドメンバーがパッとそのリフを
再現できる方が価値は高いのです。

 

thumb_12088083_924165294330501_148530890200110437_n_1024

 

 

具体的には

 

使う音を少なめにして、
リズムをなるべく
シンプルなパターンに
してあげること。

 

このダウンサイジング
躊躇なくできれば

 

誰も置いて行かない
リフ展開セッションが
できるようになります!

 

 

今回の「キルビルのテーマ」のリフは
基本は低音の8分刻みであり、それに
ちょっとした音がひっかかっているだけ
ですよね。

 

一方、リズムの取り方が
8分の裏拍を出したり
シンコペーションを使ったりと
シンプルなパターンを活用していて
かっこよさを増しています。

 

 

改めてセッション風景を
確認してみましょう↓

 

 

リフで大切なのは

 

【誰でもその場で簡単に
 再現できるくらいのシンプルさ!】

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365