メール講座

*

途中から変拍子セッション!?

   


4拍子と2拍子のセッションに飽きたら
変拍子アレンジを試してみてはいかが?

 

 

 

こんにちは!

 

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

 

今回のテーマは
『途中から変拍子セッション!?』
について。

 

 

 

よく耳にする
4拍子や2拍子に飽きたら
変拍子でセッションすると
いつもと違う感覚が味わえて
楽しいですよ~♪

 

 

実際に先日の
ロックアレンジセッションで
曲の途中で変拍子に展開させる
セッションをホストしました。

 

 

そのセッション風景はこちら↓

 

 

 

最初はCreamの
「Sunshine of your love」
がっつりロックな感じを出していますが

 

 

途中から
「Mission Impossibleのテーマ」
展開させています!

 

 

 

 

この
「Mission Impossibleのテーマ」が
何を隠そう5拍子なんです。

 

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s

 

 

 

同じロックのグルーヴでも
変拍子になるだけで
大分色が変わりますよね!

 

 

 

ただ、困ったことに

 

【この変拍子は気を付けないと
すぐロストしてしまいます。】

 

 

ロストとは、
自分がどこを演奏しているか
見失ってしまうことを言うのですが、

 

 

なぜそうなってしまうのか?

 

 

 

原因は意外にも

 

【拍をカウントしてしまう
ところにあります】

 

fe8515e3ffb0c9dfc714be3afde12747_s

 

 

変拍子だから数えなきゃ!
と思えば思うほど視野が狭くなり
いつの間にかロストしてしまうんです。

 

 

おもしろいですよね!

 

 

 

なので、そうならないためにも

 

拍を一つ一つ数えずに
1小節を大きく捉えること
がポイント!

 

 

次の小節の頭に向かう意識をもって
フレージングすると1小節を大きく捉える
感覚がつかみやすくなります。

 

 

この、
「次の小節の頭に向かう」意識は
変拍子でなくてもジャムセッションにおいて
非常に重要な感覚ですので、
忘れないでくださいね!

 

 

 

それでは改めて
セッション風景を
確認してみましょう!↓

 

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , ,