メール講座

*

ソリストへの「絡み」でバンドを盛り上げる!

   


バンドを盛り上げられるのは
ソリストだけじゃありませんよ!

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

バンドを盛り上げられるのは
ソリストだけだと思っては
いませんか?

 

 

 

そんなことはありません!

 

自分がソリストの番じゃなくても
【ソリストに絡むことで
バンドを盛り上げることが
できちゃいます!】

 

 

こんな感じです↓

 

IMG_1511

 

ソリストのフレーズに
似たフレーズで絡んで
いるのは私です。笑

 

 

 

さて、「絡む」ことで
なぜバンドが盛り上がるか
わかりますか?

 

 

 

答えは簡単、
【音のコミュニケーション
(会話)が生まれるから】です。

 

IMG_3273_1024

 

ただし、ただ絡めば
いいってもんじゃありません。

 

ソリストの存在感を消すような
絡み方はひんしゅくを買うので
やめましょうね。笑

 

 

 

やはり大切なのは
コミュニケーション!

 

ソリストと会話をするような
絡み方であればバンドは
自然と盛り上がります。

 

 

 

改めてセッション動画を
チェックしてみましょう↓

 

 

 

@@LASTNAME@@さん、
ぜひトライしてみてください!

 

 

 

今回はこの辺で!

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , ,