メール講座

*

事前の打ち合わせなし!?それでも、息のあったバッキングを成功させる秘訣

   


事前の打ち合わせがなくても
バンドメンバーと息の合った
バッキングができちゃうんです!

 

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

これまでドロップを中心に
バッキングに対する基本的な考え方
をお伝えしてきました。

 

今日はさらにその応用です。

 

 

テーマは

 

『”事前の打ち合わせなし”で
その場にいるメンバーと
“息の合ったバッキング”を
成功させる方法』

 

 

 

ジャムセッションでは
スコアもなければ
その場で初めて
顔を合わせる人とも
音を合わせなければなりません。。

 

 

 

そんな時に
バッチリ息の合った
バッキングをするためには

 

 

【お互いがお互いの音に
 ”反応し合う”のを
 意識してみましょう!】

 

 

 

 

譜面やスコアがないのだから
拠り所となるのは
お互いの音しかないのです。

 

 

 

こんな感じ〜というのを
動画で撮影してみました↓

 

 

 

 

これは解説動画を撮影し終わって
時間が余ったのでパッと合わせた
様子なのですが、

 

 

事前の打ち合わせは
“どんなグルーヴでいくか”以外
全くありません。

 

 

 

でもどうでしょう、
バッチリ息が合っていますよね?

 

 

 

 

これは、
お互いがお互いのリズムに
反応し合っているから。

 

 

 

 

相手がこうきたから
こう返そう

 

自分がこう投げかけたら
相手はどう返してくるのだろう

 

 

こういった
リアルな「会話」と言っていいくらいの
コミュニケーションが根本にあるので
息を合わせることができてしまうのです。

 

 

改めて動画を確認↓

 

 

 

やはり、

 

バッキング理論も
コミュニケーションありき
なのですよね。

 

 

あなたも
遊び感覚でよいので
バッキングでのコミュニケーションに
チャレンジしてみましょう!

 

 

 

さらなるバッキングのコツや
具体的なアドリブの練習方法
については、
 

 

 

 

<お知らせ>

 

 

「アドリブには興味あるけど、
 何から始めたら良いのか分からない…」

 

そんな悩みを一発解消し、
アドリブを入門するための方法をお伝えする
無料特別Onlineレッスン!!!

 

すでに、たくさんの方が
この無料レッスンを体験し、
この春から新たな音楽ライフの
スタートを颯爽と切っています!

 

【アドリブはただ単に
 音を並べるだけじゃ
 なかったんですね!!】

 

【「音の特徴」を把握することで、
 「自然なフレージング」が
 簡単にできてしまうのが
 驚きでした!】

 

といった嬉しい感想も多数♪

 

あなたも、
2017年!新しい音楽生活を
スタートさせましょう!!

 

↓詳細&申し込みはこちらをクリック♪↓

 

 

関連記事

 - バッキング理論, 直感で使える音楽レッスン365 , , , , ,