メール講座

*

「3つ」だけ!?覚えるコードが3つで十分な理由

      2017/07/09


コードを直感で使うためには
覚えるコードは3つで十分!
その理由は…

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

以前の記事で
無謀にも難曲スペインに
不慣れなピアノで参加した時に

 

セッション直前に
覚えたコードは
3つだけだった
というお話をしましたね。

 

ドミソ、
ファラド、
ソシレ、

 

 

 

 

このお話を
以前の記事でした当時であれば
なんのことだかわからなかった
かもしれませんが、

 

今のあなたなら
バッチリ理解できると
思いますよ!

 

 

 

 

この3つのコード
よく見てみてください。
何かに気がつきませんか?

 

 

 

 

……

 

 

 

そう、

 

【落ち着きコードと
 盛り上がりコード、
 がっつり盛り上がりコード
 がきれいに1セット
 揃っているんです。】

 

 

 

落ち着きコード:ドミソ
盛り上がりコード:ファラド
がっつり盛り上がりコード:

 

 

 

だから、3つで十分。

 

 

 

 

…でも、ちょっと待って、

 

 

 

曲のコードって
3つだけとは限らないでしょ?

 

 

 

そうです、
3つだけでない場合も
たくさんあります。

 

 

 

でも、それでも、
覚えるコードは3つでいい。

 

 

 

これを見れば
ピンとくると思います。

 

ド レ  ミ ファ ソ ラ 
ミ ファ ソ ラ   ド レ
ソ ラ   ド  レ ミ ファ

 

 

その曲によく出てくるコードは
メジャースケールを基にした
だんご三兄弟たち

 

これを
ダイアトニックコードという
言い方をしますが、

 

 

このダイアトニックコードは
下記のように全て落ち着き、
盛り上がり、がっつり盛り上がりに
分類することができるのです。

 

 

落ち着き:ドミソ、ラドミ ←”ファ” “シ” なし
盛り上がり:レファラ、ファラド ←”ファ” 入り
がっつり盛り上がり:ミソシ、ソシレ、シレファ ←”シ” 入り

 

 

つまり、

 

曲を構成するコードたちを
落ち着きと盛り上がりで
大きく捉えたら

 

落ち着き、
盛り上がり、
がっつり盛り上がり

 

の3つを1セットで
把握しさえすれば
曲を表現できてしまう。

 

 

 

ということはイコール

 

【それぞれのカテゴリー内の
 コードは代替え可能】

 

ということ。

 

 

 

 

落ち着きコードであれば
ドミソでもラドミでも
どっちだって落ち着きを
表現できるし、

 

 

盛り上がりコードだったら
レファラだろうがファラドだろうが
盛り上がりを表現できる。

 

 

がっつり盛り上がりコードも
然りです。

 

 

最初はなかなかこの感覚に
慣れないと思いますが、

 

 

少しずつ、少しずつ

 

コード進行を
落ち着きと盛り上がりだけで
捉える感覚を養っていきましょう!

 

 

 

今回はこの辺で!

 

 

 

関連記事

 - コード理論, 直感で使える音楽レッスン365 , , , , , , ,