メール講座

*

これを知れば安心できる!
演奏中に起きたトラブルから復帰するための鉄則

   


演奏中に起きたトラブルから
リカバリーするための鉄則を
お伝えします!

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

いきなり質問です!

 

 

例えば、

 

あなたが
ステージ上で演奏している際に
バッキングの拍がズレていって
このままでは戻る気配がない
状況に置かれたとします。

 

 

こんな時あなたは
どんな態度をとってその状況を
打開しますか??

 

 

 

やばい!なんとかしなきゃ!と思って
慌てて誰かに合わせようとしますか?

 

 

それとも、

 

そのうち勝手に治るだろう、
誰かがなんとかしてくれるだろう、
と思って放置しますか??

 

IMG_3420_1024

 

 

もちろんどんな方法でも
リカバリーできてしまえば
良いのですが、

 

 

どうせなら積極的に
あなた自身が
バンド全体をその事故から
救う行動をとりたいですよね。

 

 

 

 

 

 

そこで大切な考え方となるのが、
【4小節等の大きな括りで
戻れれば良い】というもの。

 

 

リカバリーできた際の
セッション動画はこちら↓

 

苦手な「転調」を攻略するヒント

 

 

事故が起きた時は
あなただけでなく
みんなが不安な状態になります。

 

 

自分が合っているのか
間違っているのかわからない
疑心暗鬼な状態ですよね。

 

 

そんな状態で誰かに慌てて
合わせようとしても
なかなかうまくいきません。

 

 

 

つまり、

 

演奏中に起きたトラブルから
復帰するための鉄則は

 

【すぐになんとか
 しようとしない】

 

です。

 

thumb_IMG_7167_1024

 

 

 

では、どうすれば良いか??

 

 

 

まずは積極的に演奏を
止める若しくは控えめにして
ドラムを聞いてください。

 

ドラムは4小節の区切りで
シンバルやフィルインを
入れてくれる場合があるので、
それを頼りに復帰するのです。

 

IMG_2021

 

 

その時に自分だけではなく
他のメンバーと目配せして
ここで戻るという意思疎通を
取ることが大切ですよ♪

 

 

それを踏まえ
改めてセッション動画を
確認してみましょう↓

 

 

今回の具体例に限らず

 

自分がどこを演奏しているのか
わからなくなった時(=ロストした時)や
その他様々なトラブルに対しても
使える鉄則なので、

 

ぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

 

 

今回はこの辺で!

 

 

 

関連記事

 - セッション動画, 直感で使える音楽レッスン365 , , , , , , ,