メール講座

*

コードだってアドリブできる!?

   


コードだってアドリブで
自由に変えてもいいんですよ!

 

 

こんにちは!

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

コード進行って
全てその通りに演奏しなきゃ
ならないかというと
実はそうでもありません。

 

 

つまり、

 

【コードだってアドリブで
 自由に変えてしまってもいい!】

 

 

 

コードを変える場合に
よく使われるのが
オンコード(ペダル)
というテクニック。

 

 

このテクニックは、

 

バンドが盛り上がる時は
基本「盛り上がりコード」が
バックに鳴っているのだから、

 

逆にバックのコードを
「落ち着きコード」から
「盛り上がりコード」に
変えてしまえばバンドを
盛り上げられる!!

 

という発想に基づいています。

 

 

 

例えば、
Key=Amの時の盛り上がりコードは
「Am」の5度の音である「E」です。

 

 

盛り上がりコードの
盛り上がり感を下の動画で
感じてみてください↓

 

 

 

Am→E→Amの順に
音を鳴らしてみると
「E」の時に「Am」と比べて
落ち着かない感じがしませんでしたか?
(続けて音を鳴らすのがポイント。)

 

 

この盛り上がりコードへ
セッションの途中で切り替えると
バンド全体を盛り上げることが
できてしまうのです!

 

 thumb_IMG_6765_1024

 

しかも

 

コードをがっつりコントロールできる
リズム隊(ベース)からバンドを
ガンガン煽ることができるので
バンドはかな〜り盛り上がります!

 

 

盛り上がった後でも
コード進行が消えるわけではないので
元のコードに戻って来ることが
できるのですが、

 

 

 

戻ってきた時の解決感が
またいいんですよ〜♪

 

 

 

以上を踏まえ、
改めて前回のメルマガでご紹介した
成功例の動画を下のリンク先で
チェックしてみてください↓

 

 

 

なお、次回のメルマガでは
リズム隊から盛り上げた場合の
失敗例をお話ししたいと思います。

 

 

まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - セッション動画, バンド練習法完全解説メルマガ