メール講座

*

楽器の表現力を高める、たった一つの方法とは!?

   


自分の表現力のなさに
嫌気がさしたことはありませんか?

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

まずはお知らせから失礼します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お急ぎください!
 見学参加枠残り2名です!】

 

6/12(日)13:00~15:00、
吉祥寺で入門セッションやります!

 

thumb_IMG_9585_1024

 

ブルースとセッションの敷居を
世界一低くした誰でも楽しめる
セッションにする予定です。

 

今月私がセッションホストを担当する
最後のセッションとなります。

 

ご興味のある方は
ぜひ下記リンク先より詳細を
確認してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

それでは、今日もいきましょう!

 

今回のテーマは
『楽器の表現力を高める、
たった一つの方法とは!?』
について。

 

 

突然ですが、
コント番組はお好きですか?

 

 

私の中で最近静かなブームが
巻き起こっているコント番組で
『LIFE!』というNHKの番組が
あるんですけどね、笑

 

LIFE!

 

 

その中でとっても興味を惹かれる
コントが繰り広げられていたんです。

 

とても強烈でおもしろな個性をもつ
キャラクターがメインのコントで

 

通常そのキャラを演じているのは
ココリコの田中さんなのですが、

 

LIFE!2

 

その時に限って
その強烈キャラをウッチャンが
演じていたんです!

 

違う人が演じているからといって
設定を変えているわけではなく
全く同じキャラ設定で。

 

 

どうでしょう、
この面白さに気がつきましたか?

 

 

私はこれを観た時に
とても新鮮だな〜と思ったのと、
ある大きな確信を得ました。

 

 

それは、

 

同じ表現であっても
自分とは違う人の発想を
取り入れることで

 

簡単に自分の表現力の
枠を超えられる!

 

という確信です。

 

11924260_753375881439569_2141162599749186055_n

 

 

 

「表現する」

 

という行為は
自分の中から湧き出るものしか
外に発信しちゃいけない

 

と思い込んでいませんか?

 

 

はっきり言ってしまいます!

 

自分の中から出てくるものなんて
高が知れていますよ。

 

それを認識せずに
自分の表現力のなさを嘆いても
なにも始まりません。

 

 

私は、期せずして
このコントを観て

 

【他人の表現を借りることに
 臆してはいけない】

 

ということに改めて
気がつくことができました!

 

IMG_3273

 

 

いくら借りてくると言っても
自分というフィルターを通すことで
嫌でも自分の色になるものです。

 

そうやって真似をした表現は
いつしか自分の表現となって
いくことでしょう♪

 

 

ピンときた方は、
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , ,