メール講座

*

Youtubeの戦略から学ぶ、
アドリブセッションで迷子にならない方法!

   


アドリブで何を弾いていいか
わからない時の対処法のお話です!

 

今回のテーマは
『Youtubeの戦略から学ぶ、
 アドリブセッションで
 迷子にならない方法!』
について。

 

 

いきなりですが、
Youtubeを使ったことがありますか?

 

自分の観たい動画を検索して
自由に閲覧できる
とても使い勝手のよいサイトで、

 

私は毎日このサイトから
自分の気に入った曲を
Facebookに曲紹介という形で
投稿しています。

 

thumb_aillis20150928214155_1024

 

 

このYoutubeと
アドリブセッションで
迷子にならないことが
どう繋がるのでしょう?

 

お話ししていきますね。

 

 

実はYoutubeの楽しみ方は
自分の観たいコンテンツそのものを
閲覧することだけじゃないんです。

 

もう一つの楽しみは
自分の観たいコンテンツに関連する
動画を閲覧できることにあります。

 

4cb1de4c47ee7d56c0d823a30aff08e2_s

 

 

例えば、

 

私が「エリッククラプトン」と検索し、
動画を閲覧しているとしましょう。

 

そしたら、
閲覧している動画のすぐ横に
エリッククラプトンに関連する
動画がずらりと縦に並びます。

 

 

そこには、

 

今閲覧している“以外の曲”
クラプトンがプレイしている動画、

 

同じ曲を“違うアーティスト”
プレイしている動画、

 

クラプトンが“誰かとコラボ”
している動画、

 

などなど

 

ずら〜っと並んでいるんです。

 

Eric+Clapton+Crossroads+Guitar+Festival+6eB51tUp1bnl

 

 

 

こうやって並べられると
あなたはどう感じますか?

 

次はどれを観ようか、
となりませんか?

 

面白いのは
今閲覧中の動画そっちのけで
次観たい動画を探したりも
してしまいます。笑

 

 

この発想アドリブセッションで
使いましょうよ!

 

アドリブセッションで
何を弾けばよいかわからない
アドリブで迷子にならないコツは

 

【フレーズを展開させる
 意識をもつこと!】

 

です。

 

0c06dd938742043be060e77eb867da20_s

 

 

なんでもよいのですが、
なにか一塊のフレーズを元にして
ちょっとずつちょっとずつ色を足して
元のフレーズを広げていくんです。

 

アドリブで迷子になる原因は

なにか新しいことを
やり続けなきゃいけない
と思ってしまうこと

ではありませんか?

 

 

でも、

 

こうやって元のフレーズを広げていく
発想であれば、新しいことをやらなきゃという
気負いから逃れることができます。

 

むしろ、

 

人間の心情として
同じことを繰り返したくないので
なにか元のフレーズから変えたい
という発想に転換できるのです。

 

同じ新しいことをするのでも
前向きにアドリブを取ることが
できますよね!

 

また、

 

アドリブに一貫性が生まれるので
聞いている側もストレスがありません。

 

 

ポイントは、

元の単純なフレーズを

感じさせつつちょっとずつ
展開していくこと!

 

“ちょっとずつ”ですよ!

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , , , , , , ,