メール講座

*

自分のファンをつくり続ける真髄

   


自分のファンを増やすための
真髄を知りたくはありませんか?

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

自分のファンをつけたいと
思ったことはありますか?

 

341afe746362a14d495df54a73569929_s

 

そこまでじゃなくても
自分の演奏を好きと言ってくれる
人がいたら嬉しいですよね?

 

 

 

そういった自分のファンをつける時
あなたは
何が必要だと思いますか??

 

演奏技術?
容姿?
MC能力?
ステージパフォーマンス?

 

 

もちろん、
これらはあるに越したことは
ありません。

 

がしかし、
本当に大切なことは
他にあると思うんです。

 

 

 

 

もったいぶらずに
言いますね!

 

自分のファンを増やす真髄は
【ファンとの信頼関係を
 深めることである!】

 

 

 

なぜなら、
ファンをつくるのはファンだから。

 

もっとちゃんと言います、
プレイヤーとファンとの
一体感に触れて人が感動し
新たなファンが増えるのです!

 

 

 

実は昨日、
布袋寅泰さんのライブを
観に行ったんですけどね、

 

thumb_IMG_0520_1024

 

 

 

ライブパフォーマンス自体が
素晴らしいのは当たり前なのですが
それ以上に印象に残ったのは

 

布袋さんとファンたちの
一体感!!

 

 

これ、ほんとすごいんですよ!
お客さんは音楽を聴くのが普通ですが
布袋さんのライブはお客さんが
みんな大声でずっと歌い続けるんですから。
(私も歌い続けました!笑)

 

このファンとの一体感に触れた時に
きっとファンでない人はファンになり
すでにファンになっている人も
より一層ファンになるのだなぁ
改めて思ったのでした。

 

thumb_IMG_0512_1024

 

 

 

この時に
あなたは
疑問に思うかもしれません。

 

じゃあ最初のファンは
どうやって付いたのか?

 

その答えも
布袋さんはちゃんと
ライブ中に言葉にしてくれましたよ。

 

【これからも一人一人の心を
 しっかりつかみ続けていく】

 

IMG_0767_1024

 

 

 

意外だと思いませんか?

 

 

あれだけ知名度の高い
実績十分のアーティストでも
自分の音楽を聴いてくれる
「一人」のことをちゃんと考えて
メッセージを発信している。

 

この姿勢があるからこそ
濃いファンが生まれ
ライブに一体感が生まれ
ファンがファンを
作り続けるんですね!

 

 

 

ぜひ、参考にしてみてください!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , , , , ,