メール講座

*

自炊料理とアドリブの関係

      2016/05/23


アドリブについて
最近ふと感じたことを
書きたいと思います。

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

今回のテーマは
『自炊料理とアドリブの関係』
について。

 

自炊料理とアドリブ、

 

似ても似つかない両者ですが
最近気づいちゃったんです。

 

アドリブをとるって
自炊するようなものだって。笑

 

e639a28da6a14d9acb5cc7d2a346cd2a_s

 

 

先日メルマガでご紹介した通り
今年の2月から初めての一人暮らしを
スタートさせて早3ヶ月が経とうと
しているのですが、

 

当然、自炊する機会がちょっとずつ
増えているわけです。

 

とはいえ、いきなり
立派な料理を作れるでもなく

 

今持っている調理能力と
冷蔵庫の中の食材を使って

 

なにができるか?
今日の夕飯は何にしよう?

 

と、ふらふら考えるわけです。

 

14ab6f9628c20b55c041d23cc7b17961_s

 

そうやって作った料理は
美味しかろうがマズかろうが
まぁ、、食べますよ。

 

 

どうですか?
ピンときましたか?笑

 

 

 

アドリブだって同じ。

 

【自分が今持ち合わせている
 理論やテクニックで料理する
 しかない!】

 

そこには本来
美味しいもマズイもない。

 

 

つまり、

 

【楽しんだもの勝ち】なんです。

 

 

 

私がセッションホストをする
『オールジャンルアレンジセッション』
というものがあるのですが、

 

このイベントのコンセプトは、
馴染みのスタンダードナンバーを
オールジャンルでアレンジすることで
新たなスタンダードナンバーに出会える
というもの。

 

6e681b0c7313c374c73379652a269993_s

 

 

オールジャンルと聞くと
いわゆる「畑違い」のジャンルを
演奏しなければならない

 

と萎縮してしまうかも
しれません。

 

 

でも、ほんとに大切なのは

 

【今あるもので楽しむ精神】

 

通常ファンクで演奏されるものが
演奏したこともないJAZZに
アレンジされたっていいじゃないですか。

 

自分が思う限りのJAZZ “っぽさ” を
表現すればいいんです。

 

そしてそんな自分を楽しめれば
いいんです。

 

そこには
本来 美味しいもマズイもない。

 

 

参加者の皆さんが
どんなアドリブサウンドを
聴かせてくれるか、

 

毎回楽しみで
仕方ありません♬

 

 

あなたも
今自分がもっているものを
再発見してみませんか?

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , ,