メール講座

*

◯◯◯◯フレーズで、超簡単にバンドを盛り上げる!

   


アドリブセッションで一番簡単に
バンドを盛り上げる方法を
知っていますか?

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

前回の記事で
音楽理論はセッションを
盛り上げるためにある!
というお話をしましたが、

 

今回から
セッションで使える
4つの音楽理論を解説する
本編に入っていきます。

 

 

 

さて、

 

バンドを最も簡単に
盛り上げる音楽理論はなにか??

 

 

 

答えを言ってしまいます!

 

【繰り返しフレーズ】です!

 

 

 

繰り返しフレーズがどんなものかは
下の解説動画で確認してみてください↓

 

 

 

 

なにか
一塊のフレーズを繰り返すだけで
なんだかバンドが盛り上がって
いっているのがわかりますか?

 

 

これは、
繰り返すという行為自体が
聞く側に強い印象を与えたり
聞く側のテンションを煽ったりする
効果があるからなんです。

 

セッションの盛り上げに
応用できてしまうんですね〜♪

 

 

 

この繰り返しフレーズは
ドとレの2音から、
もっと言えば1音からでも
誰でも簡単に
バンドを盛り上げることが
できてしまうので、

 

まず最初に押さえておきたい
音楽理論として
ご紹介しました。

 

 

 

改めて解説動画を
確認してみましょう↓

 

 

 

ただ、

 

だからと言って
何でもかんでも繰り返せばいい
というものでもありません。

 

 

ということで、
次回のメルマガでは
やってはいけない
繰り返しフレーズの失敗例を

ご紹介したいと思います。

 

まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - セッション動画, バンド練習法完全解説メルマガ