メール講座

*

思わずニンマリ!?「無音」になってもセッションが成立する風景

   


自分がソロをとっている時に
バンドメンバーが
突然音を出すのを
やめてしまったとしたら、
どうしますか??

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

自分がソロをとっているのに
バッキングの音が
なんの打ち合わせもなく
全て消えたとして

 

 

あなたは
どう思いますか?

 

 

セッション終了しちゃうの??
はたまた、いじめ??

 

 

そんなことを
思うかもしれませんね。笑

 

 

実は、実際に同じことが
先日のセッションで起こったんです。

 

 

 

実際のセッション風景がこちら↓

 

音のない音会話

 

 

本当になんの打ち合わせもなく
音が消えてしまった….

 

 

けど、

 

 

なんの問題もなく
ソリストが無音状態から
盛り上げ展開をつけて
戻していますよね。

 

 

音でのコミュニケーションが
メンバー間でバッチリ取れている
状態であれば、

 

【音がなくなったって
 セッションは止まらない!】

 

2016-07-05-22-40-33

 

 

むしろ、

 

このコミュニケーショーンが
あったからこそ、バンドがさらに
盛り上がっていますよね。

 

 

イレギュラーなやり取りを
楽しめるかどうかで
プレイヤーとしての
器の大きさ
が変わってきます。

 

 

こういった予想外の
コミュニケーションを
楽しめるようになるためには

 

【お互いを読み合う】
ことが肝心です。

 

11262083_876147399132291_4407480574295851014_n

 

 

相手はどうしたいのか?
どの方向へ行きたがっているのか?

 

 

相手のことを思い遣ることが
コミュニケーションの大基本。

 

 

上記を踏まえ、
改めてセッション動画を
確認してみましょう↓

 

 

あなたもぜひ
イレギュラーを楽しめる
器の大きいプレイヤーに
成長していきましょう♪

 

 

 

今回はこの辺で!

 

 

 

関連記事

 - セッション動画, 直感で使える音楽レッスン365 , , , , , ,