メール講座

*

忘れていませんか!?
ジャムセッションは『○』の集合体

   


突然ですが、
自分の楽器の音は
好きですか??

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

thumb_IMG_7777_1024

 

 

いきなり上記のような
質問をしたのにも
理由がありまして、

 

 

私が思うに、
ジャムセッションって
いい意味で『個の集合体』
だな〜と思うんですよ。

 

 

音楽を楽しむ形はたくさんあれど
集団の中でこれだけ『個』(自分の音)
を感じながらプレイできる形は
そうそうないのかな、と。

 

 

つまりですね、
ジャムセッションって

 

 

【『自分の表現』に
 フォーカスできつつも、
 それを他のプレイヤーと
 掛け合わせることができる!】

 

thumb_IMG_7179_1024

 

 

私にとっては、そこが
ジャムセッションをやっていて
本当に心地よいポイントなんです。

 

 

 

もちろん、
特定のバンドや楽団に
所属していても
集団の中で『個』を感じる
ことがあるでしょう。

 

でも、

 

わかりやすくソロが
割り振られたりしない限りは
なかなか『個』を集団の中で
意識するのは難しいのでは
ないでしょうか?

 

thumb_IMG_4175_1024

 

 

 

私自身、
自他共に認める
感覚派プレイヤーでありつつも

 

【自分にしか出せない『音』で
 勝負したい!】

 

という想いがかなり強いので、
こうやって自分の表現と
真摯に向き合える
ジャムセッションに出会えて、

 

本当によかったな〜
神様ありがとう!(?)と
今更ながら思います。笑

 

 

 

 

そんな私が
この記事を読んで
くれいているあなたに
提案したいのがこれです!

 

 

【一人前の
 セッションプレイヤー

 になろう!】

 

thumb_IMG_7175_1024

 

 

何が一人前かの議論は置いておいて
自分が”セッションプレイヤー”として
成長できるか?

 

まずはそこに、
焦点を当ててほしい。

 

 

楽器を前にすると
「上手く演奏できるようになりたい」
と思うのが普通でしょう。

 

でも、その先をイメージしてほしい。

 

 

楽器が弾ける云々ではなく、
セッションプレイヤーとしてどうか?
「より大きな枠組み」で勝負してほしい
んです。

 

 

 

 

それができれば
『個』と『個』が掛け合わされる
ジャムセッションの魅力を
もっと体感することが
できるようになりますよ♪

 

IMG_3273_1024

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

そして、
そんなジャムセッションを
簡単に体感できる場を
近々予定しています。

 

 

 

基本私のメルマガ読者のみに
ご案内している
特別イベントなので

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , ,