メール講座

*

笑顔の花が咲く!ワークショップでよくある風景

   


つい先日のワークショップの
風景をご紹介します!

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

やりましたよ!

 

 

伸び悩み感覚派プレイヤーのための
音楽理論入門ワークショップ!

 

 

世に存在する教則本では
取り扱わない新感覚の

 

 

「使える」に特化した音楽理論!

 

 

スケール理論、
バッキング理論、
ストーリー展開理論と

 

 

もったいぶることなく
私の持っている知識と経験を
大放出させていただきました!

 

 

 

そこで改めて
思ったんですけどね、

 

 

とにかく、

 

【参加された方々の
 笑顔が素晴らしい!】

 

 

 

こんなにも笑顔で
楽器って演奏できるんですね〜
ってくらい。笑

 

 

実際の風景はこんな感じです↓

 

evernote-camera-roll-20161221-221317

 

 

なんと、ジャムセッションを
一度も経験したことがない
参加者の方々が、

 

使える音楽理論を学び
“即”セッションデビューを
果たしてしまいました!

 

 

さて、

 

あなたは
自分が楽器を演奏している時
どんな顔をしていますか?

 

 

 

笑顔で楽器と
触れ合っていますか??

 

しかめっ面で
練習してはいませんか??

 

 

よ〜く、
よ〜〜く、
思い出してみてください。笑

 

thumb_IMG_7777_1024

 

 

 

で、なぜ
ワークショップ参加者は
こんなにも笑顔になるか?

 

 

少なからず勇気を振り絞って
ワークショップに参加してくれたので
かなり緊張もあったことでしょう

 

 

それがなぜたった2時間、
いや、正確に言うと
ものの10〜20分ですよ、

 

笑顔になれたのでしょうか??

 

 

 

わかりますか??

 

 

私はわかります。笑

 

 

 

 

その理由は、

 

 

【音楽の価値観が
 ひっくり返ったから】

 

11990378_756120741165083_3679399653030211423_n

 

 

 

今までは

 

・何を弾こうか…

 

・上手く弾けなかったら
 どうしよう…

 

という価値観しか
なかったのが、

 

 

 

ワークショップで
音のコミュニケーションを通じて

 

心と心が通い合う心地良さ、
という新たな価値観を
手にすることができたから
なんです。

 

IMG_3190_1024

 

 

それを踏まえ
もう一度セッション風景を
確認してみましょう↓

 

 

 

 

とまあ、
大げさに書いてはいますが、
この風景はジャムセッションでは
よくある風景なんです。

 

 

 

まとめますね。

 

楽器を笑顔で弾きたいのであれば
価値観をひっくり返すことです。

 

上手く弾くことではなく
心と心が通じ合うこと

 

この価値観に気づけた人こそが
あなたを笑顔にしてくれます♪

 

 

 

 

ワークショップは
私の無料メルマガ読者限定の
イベントなので、

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , , , , ,