メール講座

*

まだ間に合う!音楽仲間を増やすきっかけをつかむには!?

   


音楽仲間を増やすきっかけを
逃してはいませんか?

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

音楽仲間を増やすことって
なかなか難しいですよね。

 

学生時代こそ
部活やサークルで
自然と音楽好きに囲まれ

 

音楽仲間に困ることは
なかったのに

 

大人になると
途端に楽器から離れてしまって
気がついたら自分一人
部屋にこもって練習。

 

その練習も実際のところ
上達しているのかなんなのか
分からず、単に楽器に触れる毎日。

 

716c5a549d851653c3c4ff6925fbc6b6_s

 

もしかして
伸び悩み感覚派プレイヤーの
あなたは
こんな状態になってはいませんか?

 

 

 

昨年末に開催した
音楽理論入門ワークショップに
ご参加頂いた牧さん

 

まさにこのようなお悩みを
抱えていたのですが

ワークショップに

参加されてどのような変化が
起こったのでしょうか??

 

 

ということで、
ワークショップ参加後の

牧さんの貴重なご感想を
シェアさせて頂きます!

 

 

 

【音楽仲間を増やす
 きっかけが欲しかった!】

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2a93

 

(牧 亮佑 さん / 20代 / 東京都 / 会社員)

 

Q. ワークショップに
  参加されたきっかけは?

 

 今までバンドをやっていたのですが、
 社会人になってやめてしまって
 一人でギターを弾いていました。

 

 音楽仲間が欲しいなと思っていて、
 ワークショップに参加して
 音楽仲間を増やせるきっかけを
 つかめるんじゃないかと
 思って参加しました!

 

 音楽を通して
 コミュニケーションをとって
 友人が増えたらいいなと。

 

 

Q. 参加してみてそのお悩みは
  解消されましたか?

 

 解消されました!

 

 今まで意識していなかったものも
 意識できるようになりました。

 

 具体的には
 バスドラムを聞くというのが
 ワークの中であったのが
 印象に残っています。

 

 今までバンドでやっていた時は
 決まったものをやるということしか
 やっていなかったので、

 

 今回は即興で
 「聞いて」、「表現してみて」
 というのがあって、

 

 難しい面はありましたが新鮮で、
 本当に楽しいなと思えました!

 

 

Q. 芝郁男はどんな人でしたか?

 

 元気のいい方!笑

 

 あと、分かりやすかったです。
 上手く言えないけど。笑

 

 理論がましいことがなかったので
 とっかかりやすいかな、
 というイメージがありました!

 

 

Q. このワークショップを
  どんな人に勧めたいですか?

 

 学生時代にちょっと音楽をやっていて
 続けたいんだけどそういう機会がない
 という人には

 

 一歩踏み出してみるのも
 いいもんだな、と僕は思ったので、
 やってみるといいと思います!

 

 また、
 新しい交友関係も広まって
 いいんじゃないかなと
 僕は思いました!

 

 

 

音楽仲間を増やすために
コミュニティに参加するのは
もちろん大切ですが、

 

ただ楽器が弾ける環境を
探すのではなく

 

【そこが新たな気づきに溢れ
 自分が成長できる場であるか】

 

は非常に重要な指標になります。

 

 

まだ間に合います、

 

あなたも
牧さんのように勇気をもって
一歩踏み出すことで

 

今後の音楽人生を
ガラッと変えられますよ!

 

 

ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

 

今回はこの辺で!

 

 

 

関連記事

 - お客様の声, 直感で使える音楽レッスン365 , , , , , , , ,