メール講座

*

知って得する!ジャズの心地良さの本質

   


ジャズを聴いて心地良いと
思う本質はここにありました

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

…と、今日の本題に入る前に
音楽理論入門PDFテキスト
無料ダウンロードキャンペーン
についてお知らせさせてください。

 

メルマガ読者の方々には
すでにお馴染みの
セッション動画を使用した
音楽理論解説が、
PDFテキストになって
現在無料でダウンロード可能です。

 

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

 

上記URLから
是非受け取っておいてください!
(既に受け取られている方は
 スルーしてくださいね。笑)

 

 

 

それではいきましょう!

 

今回のテーマは
『知って得する!
ジャズの心地良さの本質』
について。

 

 

 

最近のメルマガで取り上げている
ジャズの感覚的な捉え方シリーズ、
今日はジャズの心地良さの本質
についてお話ししますね。

 

 

そして、いきなり答えを
言ってしまいます!笑

 

 

【ジャズの心地良さの本質は
 解決感にあり!】

 

93cbdd22656b2d01953d65720bd377a5_s

 

解決感ってなに?

 

って感じですが、
落ち着いてください。

 

 

この記事を読んでいるあなたには
実践で使えるようになって頂きたいので
敢えてシンプルに捉えましょう。

 

 

解決感とは、

 

「ゴチャッ」となっているところから
「ハ〜スッキリ!」となる感覚です。

 

 

…ふざけすぎ??

 

 

いやいや、きっと
わかってくれるはず!

 

 

この

 

「ゴチャッ」となっているのは
具体的に言うと「スケール外の音」、

 

「ハ〜スッキリ!」となっているのは
具体的に言うと「スケール内の音」

 

 

このスケール外の外れた感じから
スケール内の音に戻ってくる感じが
気持ち良さの本質なのです。

 

thumb_IMG_6484_1024

 

 

世に出ている音楽理論の教則本などで
「II-Vフレーズ」、「オルタードフレーズ」
という言葉を見かけたことがあるかも
しれませんが、

 

本当の本当の本質は
この【解決感】にあります。
(II-Vフレーズについては
 別の機会に説明しますね。)

 

 

 

では、どうやって実践するか?

 

 

ここで登場するのが
前回扱った【半音】です。

 

a4fbc2330e42bb90ec657c044507421d_s

 

 

スケールは
「ドレミファソラシド」のことなので、
半音階だと必ずスケール外の音が
入ってきますよね。

 

 

ざっくり言うと、
このスケール外の半音上から
スケール内の音に戻ってくる解決感

 

 

ズバリ!

 

 

【半音上からドン!】

 

 

この感覚が体に入ってくると
ジャズの聞こえ方が
全く変わってきます!

 

 

また、

 

この感覚がわからないと
いくら教則本等でII-Vフレーズを
暗記したところで本当の意味で
使えるようにはなりません。

 

ここで、
これまでご紹介してきた
実際のセッション動画を再掲します。

 

0:17、0:35、0:44。0:52、1:11 で
ちょうど半音上から落ち着くフレージングを
していますので、何回も視聴してジャズの感覚を
掴んでみましょう↓

 

 

 

どうでしょう、
聴こえ方が変わりましたか?

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , , , ,