メール講座

*

ジャズのシンプルな鉄則!
◯◯◯のフレージングが”っぽさ”を生む

   


朗報です!
ジャズっぽさを出すフレージングの
“からくり”はいたってシンプルでした。

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

 

今回のテーマは
『ジャズのシンプルな鉄則!
◯◯◯のフレージングが
“っぽさ”を生む 』
について。

 

 

 

ジャズのフレージングを
そのまま真似してもなかなか
ジャズっぽさが出ないのは

 

ジャズフレージングの
シンプルな鉄則
わかっていないことが
原因かもしれません。

 

 

そのシンプルな鉄則とはずばり!

【前倒し】です。

 

eff60dc6e7f134a8ca32fec47d974c16_s

 

 

 

ここで質問。

 

 

「なんか演奏して!」と言われた時
あなたは
どこから演奏し始めますか?

 

 

1、2、3、4 と数えて
小節の頭から演奏しませんか?

 

 

この感覚は
いたって普通の感覚ですし
大抵の音楽ではハマります。

 

 

 

が、しかし!

 

 

ジャズには
はっきり言ってハマりません。
途端にどんくさくなるのが
オチです。笑

 

IMG_1936

 

 

小節の頭からではなく
ちょっと前から入ることを
「アウフタクトから入る」
なんて表現をするのですが、

 

 

これを意識するだけで
一気にジャズっぽくなりますよ♬

 

 

上記を踏まえ
前回のセッション動画を
改めて確認してみましょう↓

 

 

演奏されているソロの大半が
小節の頭からではないところから
始まっているのがわかりますよね。

 

 

また、これだけではなく
ジャズのいろいろな音源を
聴いてみてください。

 

ほとんど全てのフレージングが
前倒しで始まっていることに
気がつくと思います。

 

 

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

 

 

次回のメルマガでも
ジャズっぽさについて
書いていきたいと思います。

 

 

お楽しみに!

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , ,