メール講座

*

音楽で生き方も変えられると思った!!

      2016/03/21


バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

前回の朝メルマガでは
テクニックコンプレックスの
解消法として

 

セッション的なアプローチを
とることが近道であることを
お伝えしました。

 

 

今回は、実際に
セッション的なアプローチを
とることで、

 

テクニック的なお悩みを
見事解消し短時間でアドリブソロが
とれるようにまでなってしまった
K.Y.さんの事例をご紹介したい
と思います。

 

IMG_3409

 

 

私が展開する
個別マンツーマンレッスンに
参加頂いた K.Y.さん、

 

幼い頃から音楽に接してきたものの
当時は親に言われるがまま
嫌々やっていたそうです。

 

ただ、

 

ご自身が成長していく中で
音楽に対しての情熱、音楽のもつ
可能性にいつしか気づくようになり、

 

現在では音楽と福祉を融合させた
活動を精力的になさっています。

 

以下、K.Y. さんの
レッスン受講後の感想です。

 

 

 

「音楽で生き方も
 変えられると思った!!」

 

a4fbc2330e42bb90ec657c044507421d_s

 

K.Y. さん

(神奈川県 / 介護福祉 / 40代)

 

音をもっと自由に操れるようになって

 

普段の活動で演奏している童謡を違う
グルーヴで演奏したり、

 

自分自身もアドリブが弾けるように
なりたいという想いはあったものの、

 

どうすれば自由に演奏できるように
なれるのか手探り状態の日々が
続いていました。

 

受講してみて、

 

セッションを想定した
実践的な説明をして頂いたことで

 

簡単なところから
アドリブを学ぶことができて非常に
入り込みやすかったです。

 

わかりやすかったし、
自分でもアドリブが楽しめる
ようになれるかもしれない
と思えるようになりました。

 

ちょっとした1時間でも、
自分一人でアドリブソロを
ストーリー展開をつけて
まとめ上げることができたことが
一番印象に残っています。

 

楽器のことで受講しましたが、
音楽で生き方も変えられると
思いました!

 

 

 

いかがでしょうか?

 

音を自由に操りたいという想いで
レッスンを受講された結果、

 

アドリブソロだけでなく、音楽で
生き方も変えられるかもという
可能性まで見出してくれました。

 

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_s

 

 

実は、K.Y.さんのように
テクニックコンプレックスを
セッション的観点から
解決することで、

 

楽器との向き合い方が
ガラッと変わることって
珍しいことではありません。

 

 

そして、

 

そんな個別マンツーマンレッスンを
今月中に開催する予定!

 

正式な告知は別途
朝メルマガにてご案内しますので
待っていてくださいね!

 

今回はこの辺で!

関連記事

 - お客様の声 , , , ,