メール講座

*

いつも工夫があるセッションで楽しめる!

   


今回のテーマは
『いつも工夫がある
セッションで楽しめる!』
について。

 

お話しするセッションは
先日開催した
【有名曲カバーセッション】で、

 

誰もが聞き覚えのある曲を
その場でアレンジして
みんなでセッションしちゃおう!

 

というもの。

 

 

カバーというと
オリジナル曲をコピーする
というニュアンスがありますが、

 

今回は、題材の曲を
そのままコピーするというより
その曲の香りを残しつつも
自由にアレンジを加えることに
面白さを見出しました!

 

thumb_IMG_9568_1024

 

 

この考え方は
普段の楽器やバンド練習にも
応用できます。

 

 

ひょっとしていつも
できないところを繰り返す

 

単調な作業に貴重な練習時間を
無駄につかってはいませんか?

 

全てを否定するつもりは
ありませんが、これでは
すぐ飽きてしまいますよね。

 

716c5a549d851653c3c4ff6925fbc6b6_s

 

 

つまり、

 

練習をする時でも
どんな時でも

 

【いつもと違う視点をもって
 工夫をし続けることが
 効果を最大化できるのです】

 

0569bf22b18b039da73b78a647f0f89c_s

 

 

例えば、
今回のセッションでは

 

リフがかの有名な
『Smoke on the water』
リフだけを取り出したり

 

超有名なジャズナンバー
『枯葉』
ヘビーなファンクにしたり

 

とかなりいじりました。笑

 

 

ここで、

 

そんなセッションを体感した
青井さんの声を
シェアしますね!

 

 

「いつも工夫がある
 セッションで楽しめる!」

 

thumb_IMG_9560_1024

(青井 明 さん / 50代 / 東京都 / 会社員)

 

Q1)そもそもなぜ
   今回のセッションに参加しましたか?

 

  芝さんの特別セッションは
  何回か出ていますが、
  いつも工夫があって
  楽しいので参加しました。

 

Q2)参加しての感想

 

  有名だけどセッションでは
  ふつうやらない曲をやったり、
  セッションの定番でも
  普段とは違う趣向を凝らした
  アレンジでやったりと、
  意外性もあって
  楽しいセッションでした。

 

Q3)芝 郁男はどんな人でしたか?

 

  ホットなハートと、クールな頭脳。
  ナイスガイのセッション・ホスト&
  インストラクターです。

 

Q4)お勧めしたい人は?

 

  いつものセッションに
  マンネリを感じている人。
  何か新しいチャレンジのある
  演奏のしたい人。

 

青井さん、素敵なご感想を頂き
ありがとうございました!

 

工夫をし続けること!

 

ピンときた方は
ぜひ参考にしてみてください!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - お客様の声, バンド練習法完全解説メルマガ , , , ,