メール講座

*

スランプから脱出するための3つの考え方

   


突然ですが、
スランプに陥ったことは
ありますか?

 

今回のテーマは
『スランプから脱出する
 3つの考え方の軸』
について。

 

 

私のFBを見られている方は
ご存知と思いますが、私、
サッカーが大好きなんです!

 

thumb_IMG_9778_1024

 

 

ある赤いチームの
ファンなんですけどもね、
そのチームがついこないだまで
結構調子が良かったのに
ここへきて3連敗。。

 

いわゆるスランプというやつです。

 

 

あらら…という感じなのですが、笑
そんな状況で監督はこんなことを
練習に取り入れたそうです。

 

【対人でやる練習を一切やめた】

 

6b67276b611df12224b6b1a500ee5b36_s

 

 

サッカーは相手がいて成立するもので
通常の練習は対人で試合を模擬した形で
行うのが基本なのですが、

 

敢えてそのような練習は
行わなかったそうです。

 

 

その心はなんでしょうか?
想像できますか??

 

 

その心とは、

 

【うまくいかないイメージを
 払拭するため!】

 

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

 

 

スランプの原因って実は
「うまくいかない」という
思い込みによるものなんです。

 

なので、
まずはそれを取り払い
うまくいく時のイメージを
思い出させたかったのです。

 

 

この考え方は
楽器のスランプにも
応用できそうですよね。

 

 

ひょっとして、
なぜか思い通りに楽器を
演奏できなくなった時に

 

できるまでメトロノームと
にらめっこして
延々とできないところを
繰り返し練習してはいませんか?

 

a52c44c38c77f1c18b4fdc3f3f9d0d86_s

 

 

もうお分かりの通り、
最初にやってほしいのは
うまくいっている時のイメージを
取り戻すこと。

 

そのためにも
これをやれば調子が戻る!
というルーティンをあらかじめ
決めておくといいでしょう。

 

考え方の軸は以下の3つ。

 

1 うまくいっている状態に
  もっていけているか?

2 やることを
  単純化できているか?

3 できることを
  淡々とやれているか?

 

thumb_IMG_7777_1024

 

 

私がアドリブで
うまくいかなくなった時には
必ずドとレの2音に戻ります。

 

これをやると
頭の中の音と楽器の音がリンクするので
簡単に良い時の状態にもっていけますし、
2音なのでこれ以上単純なものはありません。

 

また、悩み考えながらやるという
レベルのことでもないので、あくまでも
淡々と調子を戻すことができます。

 

 

どうでしょうか、
参考になりましたか?

 

ぜひ世界でたった一つだけの、
自分だけの魔法のルーティンを
作ってみましょう!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , , , ,