メール講座

*

楽器に目が張り付いていませんか!?

   


楽器を演奏する時
楽器に目が張り付いていませんか?

 

楽器に目が張り付いてしまうと
自分の世界に入ってしまい
周りの音が聞こえなくなります。

 

特にジャムセッションにおいては
致命的なのは想像に難くありませんね。

 

IMG_2744_1024

 

 

楽器を全く見ずに演奏するのは
さすがに難しいとしても

 

見る時間を極力減らした方が
良いわけです。

 

そのためには

 

【楽器を体に
 合わせる発想が大切!】

 

724e1f05347d76a3a1fa12007a23442b_s

 

 

体をどう動かせば
楽器はどう鳴ってくれるか

 

という風に
楽器と体を連動させることを
念頭に置いて練習をすれば

 

楽器を演奏する際
体をどう動かせばよいか
を考えてあげるだけで良いので、

 

楽器を見る回数は
極端に減るはずなんです。

 

 

このポイントを、
今回から始まるギターお悩み解決
シリーズ第3弾で解説しています!

 

解説動画はこちら↓

 

ギターの場合は
フレット毎に指を
振ってあげるんです。

 

このことを
【1フレット1フィンガー】
なんて呼びます。

 

例えば

 

5フレットを”人差し指”
6フレットを”中指”
7フレットを”薬指”
8フレットを”小指”

 

という風に。

 

f98aa6198bf26286b9c854e408c70255_s

 

そして、

 

楽器を見ずとも
どの指を動かせば
どの音が鳴るかを知ること

 

地味でしょ〜笑

 

でも、
これってわかっているようで
徹底できている人は
案外いないものなんですよ。

 

そして、
上達していけばいくほど
後々大事になってきます。

 

上記を踏まえて
改めて解説動画を確認してみましょう♪

 

 

どうでしょう?あなたは
楽器に体を合わせに
いってませんか?

 

ぜひ、
チェックしてみてくださいね!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - ギターお悩み解決, バンド練習法完全解説メルマガ , , , ,