メール講座

*

社会人からの楽器デビューだって、
音楽ライフを充実させられる!

   


社会人楽器デビューだからといって
音楽を存分に楽しめない、なんて
思っていませんか!?

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

今回のテーマは
『社会人からの楽器デビューだって、
 音楽ライフを充実させられる!』
について。

 

 

楽器を始めるタイミングが
遅いというだけで
音楽が楽しめない

 

 

活字にすると
「そりゃおかしいよ」
とわかりますが、

 

実際のところ
社会人から音楽を始めた人が
音楽を楽しめずにいる現状が
たしかにあります。

 

cd5ace0fe497b2d6fe77581912ba7008_s

 

 

なぜだかわかりますか??

 

 

それは、
社会人から音楽を始めると

 

【音楽コミュニティに
 参加しずらくなるから】

 

 

音楽を楽しむために
パッと思いつくのが
バンド等のコミュニティの存在。

 

そして、世の中には
音楽コミュニティが
たくさんありますよね。

 

 

でも、
これらに参加するのでさえ
勇気がいるのに

 

社会人から始めた自分が
参加していいものなのか
と二の足を踏んでしまう
のも想像に難くありません。

 

thumb_IMG_5621_1024

 

 

先日5/22に開催の
私がセッションホストを務めた
オールジャンルアレンジセッション
見学枠で勇気をもってご参加頂いた
福岡さんは、

 

社会人からギターを始めたものの
一人で楽器を弾く日々が続いていた
そうです。

 

 

誰かとバンドを組もうとしても
そのような仲間やコミュニティに
恵まれずにここまできてしまったとか。。

 

そんな福岡さんが
オールジャンルアレンジセッションを
体験して何を思ったか、

 

以下、
貴重なご感想を頂きましたので、
ご紹介します!

 

 

「社会人から楽器を始めた人に
 オススメしたい!」

 

thumb_IMG_9456_1024

福岡 麗生 さん(練馬区/30代/会社員)

 

Q1)参加のきっかけはなんですか?

 

  ずっと一人でやっていて
  誰かとやりたかったからです。

 

  社会人になってから
  ギターを始めましたが、
  セッションに興味がある仲間、
  コミュニティが周りになく、

 

  バンドという選択肢が自分には
  ありませんでした。

 

Q2)参加しての感想

 

  参加者がみんな仲が良くすぐに
  溶け込むことができました。

 

  実際のセッションでは
  コミュニケーションが重視
  されていて、バンド全体で
  盛り上がったところが
  印象的でした。

 

  また、参加させて頂いた
  「世界一簡単セッション」では
  周りの方々が上手に先導して
  くれたのでかなり楽しめました!

 

Q3)芝 郁男はどんな人でしたか?

 

  仕切りや話のもっていき方が上手で
  みんなから信頼されていると
  感じました。

 

Q4)このセッションをお勧めしたい人は?

 

  社会人になって楽器を始めた人で、
  周りに一緒に音楽を楽しめる仲間が
  いない人に是非オススメしたいです!

 

 

音楽ライフを充実させることと
コミュニティに参加することは
実は強い繋がりがあります。

 

もし、あなたが
一人で楽器を弾いて悶々としている
のであれば、

 

是非今回の記事を
参考にしてみてください!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - お客様の声, バンド練習法完全解説メルマガ , , , ,