メール講座

*

季節をも変える!?アレンジの力

   


冬の曲を一瞬で夏の曲にできるって
イメージ湧きますか?

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

ためしに
冬の曲を1曲
思い浮かべてみてください。

 

今思い浮かべた曲、

 

一瞬で夏の曲に生まれ変わるって
想像できますか?笑

 

ae78af4e1f6e08557d053e582c868b3f_s

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

thumb_IMG_9881_1024

 

 

 

実はつい一昨日、
私がホストを担当した
有名曲カバーセッションで
そんなことをして遊んだんですよ。

 

【アレンジの力で
 曲の季節感だって
 変えられるんです】

 

 

曲の季節感を作っているのは
色々な要素がありますが、

 

その中で
大きな割合を占めるのが

 

【リズム】

 

そのリズムを
夏を感じるリズムに変えるだけで
一瞬で真冬の曲でも真夏の曲に
早変わりしちゃうんです!

 

thumb_IMG_0185_1024

 

しかも曲の途中
季節が反転してしまうんですよ。

 

これ本当の話です。笑

 

 

 

また、夏を感じるリズムってなに?
と思われているかもしれないので
今回取り上げたものをお伝えしますと、

 

・ハワイアン
・レゲエ
・盆踊り
・沖縄

 

といった感じ。

 

これらのリズムの特徴を
セッション前にバンドのメンバーで
簡単に確認して、

見事に季節が曲の途中で

ガラッと変わりました。

 

実際のセッション動画
近々お伝えできると思いますので
ぜひ楽しみにしていてください!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ, 有名曲カバーセッション , , ,