メール講座

*

“弾かない” がカッティングのキレをつくる!

      2016/05/21


カッティングは
ただ弦をかき鳴らせば
いいと思っていませんか?

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

今回のテーマは
『”弾かない” が
カッティングのキレをつくる!』
について。

 

 

 

全ての弦を弾かなくてもいい、
むしろ弾かない方がいい!

 

というお話をしましたね。

 

 

今回はまた違った角度から
カッティングに迫ります!

 

 

カッティングをなんとなく
16分音符で延々かき鳴らしては
いませんか?

 

しかも、抑揚もなく同じ力で。

 

724e1f05347d76a3a1fa12007a23442b_s

 

 

全ての16分音符をきれいに
並べたとしても

 

いわゆるカッティングのキレは
出ません。

 

 

どうすればよいか?
もう答えはわかりますよね。

 

 

【カッティングは
いかに音を”間引く”かで
キレの度合いが変わってくる!】

 

 

音を単に並べるだけでは
サウンドが重くなるばかりか
他のパートの邪魔をしてしまいます。

 

IMG_3357

 

 

 

音の間引き方は【空振り】
をすればOK!

 

教則本では【空ピック】なんて
言葉で説明されています。

 

 

腕の振りのアップダウンは
16分で一定のリズムをとり続ける
のですが(←ここポイント!)、

 

間引きたいところだけ
空振りをするんです。

 

IMG_3419_1024

 

 

最初のうちは
空振ったつもりが弦に引っかかる
ということもあるでしょうが、

 

できなくてもやり続けることで
加減がわかってキレイに空振ることが
できるようになります!

 

 

それでは
下の解説動画にて
確認してみてください♪

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , , , , , , ,