メール講座

*

知らない曲でもセッションに参加できた!

   


知らない曲でもセッションって
できちゃうんです!

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

今回のテーマは
『知らない曲でも困ることなく
セッションに参加できた!』
について。

 

 

今回はみなさんに
先日の有名曲カバーセッションに
参加頂いた、たやまさんのご感想を
紹介します!

 

 

まず、有名曲カバーセッションとは
なんなのか?を軽く説明しますね。

 

このセッションは聞き馴染みのある
有名ナンバーを単にそのままコピーする
のではなく、

 

原曲のエッセンスを残しつつ
面白アレンジを加えて遊んじゃう
という企画。

 

IMG_3108_1024

 

 

セッションって聞くと
演奏できる曲がないから
参加できないんじゃないか?
とか思ってしまうかもしれませんが、

 

 

このセッションイベントは
誰でも聞き馴染みのある曲を
チョイスしているので、

 

【ぶっちゃけ曲を
 そんなに知らなくても
 十分参加して楽しめちゃう!】

 

カバーとはいえ
曲のコピーそのものに
主眼を置いていないからこそ
できる技なのです。

 

それをこれからご紹介する
セッション参加後の
たやまさんの声で
証明して頂きました。

 

「知らない曲でも困ることなく
 セッションに参加できた!」

 

thumb_IMG_9558_1024

 

(たやま あすか さん / 20代 /
 埼玉県/ シンガーソングライター)

 

 

Q1)そもそもなぜ今回のセッションに
   参加しましたか?

 

  前に参加した芝さんがホストを担当した
  セッションが楽しかったから、また参加
  したいと思い参加しました!

 

Q2)「有名曲カバーセッション」に参加しての感想

 

  曲のタイトルだけでは「その曲知らないなぁ」と
  思うものでも、実際に曲を聴いたら知ってる曲
  ばかりで驚いたし、安心できました。
  実際のセッションにも特に困ることもなく
  参加することができて、楽しかったです!

 

 

Q3)芝 郁男はどんな人でしたか?

 

  全体を温かい目で見守っている人
  だと思います!

 

Q4)お勧めしたい人は?

 

  セッションでお決まりのスタンダード
  “じゃない曲”でみんなと盛り上がりたい
  と思ってる人にお勧めしたいです!

 

 

如何でしたか?

 

私がホストするセッションは
絶対に誰も置いていかないことを
第一に考えています。

 

 

今月は下記2つのセッションを
予定しておりますので
気軽に様子を観に来てくださいね!

 

7/16(土)13:00-15:00
「有名曲カバーセッション!」
〜あの名曲をアドリブでアレンジ〜
(別途詳細をお知らせする予定!)

 

7/30(土)13:00-15:00
「クラシック名曲で入門セッション!」
~元吹奏楽部が楽器生活を取り戻す最短ルート~

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - お客様の声, バンド練習法完全解説メルマガ, 有名曲カバーセッション , , , , ,