メール講座

*

憧れのプレイヤーみたいになりたい!
の思わぬ落とし穴

   


今回のテーマは
『憧れのプレイヤーみたいになりたい!
の思わぬ落とし穴』について。

 

 

楽器を練習する時に
憧れのプレイヤーをイメージして
いませんか?

 

 thumb_IMG_6499_1024

 

 

それ自体は決して
悪いことではありませんし
私の生徒さんに対しても
どんなプレイヤーになりたいかを
聞くことが多々あります。

 

 

しかし、

 

憧れのプレイヤーになりたい
想いが強すぎると知らぬ間に
自らのプレイが本当の意味で
自由でなくなってしまうのも
また事実。

 

 

つまり、

 

【なんでもかんでも
 誰かみたいになりたい
 と思えばいいってもんじゃない!】
ということ。

 

thumb_IMG_6484_1024

 

 

これは本当に面白いのですが、
無意識のレベルで
憧れのプレイヤーに
寄せにいってしまうんです。

 

その憧れのプレイヤーが
自分の全てになってしまう

 

そんな感覚に陥ったことが
ありませんか?

 

 

もちろん全て悪いことだと
言うつもりは全くありませんが、
特に自由な表現が求められる
アドリブセッションでは足かせに
なることもあります。

 

513b3cd9b5ffd705b2e7f208b674b2ed_s

 

なので、

 

憧れのプレイヤーとの距離感は
精神的な意味で適切に保たれた方が
良いわけです。

 

 

そこで
お勧めしたいのが、

 

【憧れのプレイヤーについて
 気に入ったところを
 抽象化して捉える】

 

です。

 

この人のこういうプレイがいい
あの人の演奏スタイルに心惹かれる

 

という気づきを
なぜそう思うのかを考えて
自分の演奏スタイルに組み込んでいく。

 

 

そういう考え方ができれば
憧れのアーティストに対する
変なこだわりがなくなり

 

いろんなアーティストの音を聞いて
どんどん良いところを取り入れていく
という良い循環が生まれるのです。

 

thumb_IMG_7175_1024

 

 

この記事を読んでいるあなたには
いろんな価値観を取り入れた
ハイブリッドなプレイヤーになって

 

自分にしか
出せないサウンドを手に入れて
欲しいなと思います!

 

 

 

今月は下記2つのセッションを
予定しております。ご興味ありましたら
ぜひ見学にいらしてください♬

 

7/16(土)13:00-15:00
「有名曲カバーセッション!」
〜あの名曲をアドリブでアレンジ〜
(別途詳細を号外でお知らせする予定!)

 

7/30(土)13:00-15:00
「クラシック名曲で入門セッション!」
~元吹奏楽部が楽器生活を取り戻す最短ルート~

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , , ,