メール講座

*

セッション上手と「すれ違い力」の
切っても切れない関係

   


セッション上手な人が
日常とる行動パターンが
あるとしたら
興味はありませんか?

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

今回のテーマは
『セッション上手と「すれ違い力」の
切っても切れない関係』
について。

 

 

例えば、

 

道を歩いていたとします。

 

8554c3b9fddee443496784175a835933_s

 

 

ちょうど自分の進みたい方向から
人が歩いてきました。

 

このまま歩いていては
絶対にぶつかってしまいます。

 

 

こんな時、
あなたは
どういった行動をとりますか?

 

1)前から歩いてくる相手が
  避けてくれるまで待つ

 

2)相手の体や足の向き、目線を見て
  自分が避ける方向をギリギリまで
  考えて避ける

 

3)相手が近づく前に自分から
  歩く方向を変える

 

513d8a73fc5268ed6a7a098991882bd4_s

 

 

 

ざっくりとこの3つのパターンかなと
思うのですが、結論を言ってしまうと

 

 

3)の行動をとれる人は
セッションでうまく立ち回ることが
できる人です!

 

 

つまり、

 

【セッション上手は
 すれ違い力が高い!】

 

 

なぜか?

 

自分で自発的に進みたい方向を
相手に提示することができるから。

 

自分の意図を先立って表現することで、
バンドメンバーを全く迷わせなくて
済むのです。

 

IMG_1598

 

 

もちろん、
1)も2)も否定はしません。

 

相手の様子を伺うという意味で
セッションには必要な能力ですよね。

 

 

…が、そればかりだと
うまくいかない場合があるのも事実。

 

だって、

1)だと相手が避けてくれなければ
ぶつかりますよね。

 

2)だと相手の動きが分かりずらいと
避けられずにぶつかりますよね。

 

 

何が言いたいかというと、

 

相手の表現ありきの
受け身のコミュニケーションは

 

相手を迷わせるだけで、
セッションがまとまらない
恐れがあるということ!

 

thumb_IMG_7179_1024

 

 

なので、

 

自分の意図を
相手に先んじて表現する

 

この視点で
コミュニケーションを捉えると
飛躍的にセッション力が向上します!

 

自分は何を表現したいのか
どこへ向かいたいのか

 

ぜひ率先して
音のコミュニケーションを
とってみてくださいね♪

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , , , ,