メール講座

*

楽したら上手くならない!が間違っている理由

      2016/05/15


「楽して上手くなろうと思うな!」
なんて他人から言われたことは
ありませんか?

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

今回のテーマは
『楽したら上手くならない!が
間違っている理由』について。

 

 

なんでもそうですが、
なにか上手くなろうと
している時に、

 

他人から上記のような言葉を
言われることがあります。

 

 

 

上手くなるためには
苦労が必要である!

 

といった趣旨の言葉は、
裏を返せば

 

苦労しなければ
上手くなっちゃいけない!

 

ともとれますし、
しまいには

 

他人から言われなくても
自分で勝手にそう思い込んじゃう

 

なんてこともザラにあります。

 

cdce98519c99f356f2404a11491ac46b_s

 

 

でも、、

 

ほんとに
そうなのでしょうか?

 

 

というのも、実は最近
吉祥寺という街に引っ越しを
しまして、

 

通勤時間は
以前と変わらず1時間程度

 

ただ、通勤にかかるストレスが
以前と比べものにならないくらい
減ったんです。

 

 

理由は簡単。

 

吉祥寺始発の電車で
座って通勤できるように
なったから。笑

 

NKJ56_syanainosutujyosi-thumb-autox1500-15370

 

 

 

【かける時間は一緒
でも楽に目的を達成できる】

 

 

こういうことって
世の中にはたくさんあるんだと
思うんですよね。

 

 

もちろん音楽だってそう。
だからこそお伝えしたいのは、

 

 

【常に楽して
上手くなる方法を考えよう!】

 

ということ。

 

thumb_IMG_6499_1024

 

 

なぜなら、
楽器の上達は練習にかける時間に
必ずしも比例するものでは
ないからです。

 

 

そうなるためにも、

 

他人の考えを受け入れ、
いいと思ったものを
素直に取り入れ実践する!

 

こういった
変化を恐れないマインドこそが
一番の上達の近道なんです。

 

 

ピンときた方は
ぜひ参考にしてみてください♬

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , , , , , , ,