*

クラシック名曲で初心者向け入門セッション!



Evernote Camera Roll 20160814 152230

 スライド3

 

クラシック名曲で
初心者向け入門セッション!
~元吹奏楽部が楽器生活を取り戻す最短ルート~

 

学生時代に吹奏楽部で
散々練習してきた楽器も

社会人となった今は特定の楽団に
所属するでもなく全く楽器に触る機会がない…

とはいえ、

楽団でよくある煩わしい人間関係に気を遣うのには

ほとほと疲れ果てるから、所属する気にもなれない…

とにかく思う存分、音楽を楽しめる環境が欲しい!

と感じながら日々過ごしていませんか??

 

 

こんにちは!

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝 郁男 です。

 

 thumb_IMG_7777_1024

 

何を隠そう、
私自身 高校・大学の7年間
吹奏楽部だったわけですが、

クラシック経験者だからこそ陥る
音楽を楽しみ続けられない「罠」がある
ことに気がついてしまいました。

その「罠」とは、

1)楽団へ依存することで起こる音楽ライフの二極化
  →音楽を楽しみ続けられる人と
   そうでない人の差が社会人になって
   激しくなる傾向がある。

2)社会人になることで一気に音楽環境を失う
   →楽団に所属しないと音楽を楽しめない、
   という勘違いが少なからずある。

3)常に付きまとう人間関係の煩わしさ
  →楽団特有の閉鎖された人間関係で
   大切な音楽ライフを無駄にする
   リスクがある。

4)楽器の上手い下手で待遇が変わる
  →音楽の楽しさと芸術追求のジレンマが
   常に付きまとい本当の意味で音楽を
   楽しめない。

どうですか?
心当たりはありませんか?

もし心当たりがあったとしても
もう一度、学生時代のように
音楽を楽しめる日常を取り戻す
最短のルートが

 

【”クラシック名曲で
 初心者向け
入門セッション!”
 にはあります!】

 

 スライド3

 

 

なぜ、芝郁男はそんなことが
言えてしまうのか…?

 

 

それは、
社会人になってからの充実した
音楽ライフを送り続ける秘訣が
本アドリブセッション
あるからです!
その秘訣とは
【コミュニケーション重視!】
という考え方。

 

 

通常敷居が高いと思われている
アドリブセッションですが、
コミュニケーション重視だと
こんないいことがあるんです。

 

 

今あるテクニックで楽しめる!』
コミュニケーションにテクニックの有無は関係ありません!
むしろ今あるものを活かそうとすることで
音のコミュニケーションに意識が向くようになり
よりセッションを楽しめるようになります!

 

IMG_3356

 

 

『バンドの一体感を簡単に味わえる!』
コミュニケーションに意識を向けバンドと音の会話をしながら
メンバーと一緒に盛り上がることができます。
普段味わえないような達成感を味わえますよ!

 

IMG_0905_1024

 

 

『将来的に演奏する機会が増える!』
音のコミュニケーション力が身につくことで
誰とでも音楽が楽しめる力が身につき
将来の演奏機会を確実に増やすことにつながります。
バンドメンバーの都合に振り回されることも
なくなっていくでしょう!

 

thumb_IMG_7174_1024

 

 

そして、

 

それを土台に
『クラシックの
 名曲を使って遊び倒す!』

 

988584_876147365798961_1855128061480181_n

 

本入門セッションでは
どこかで聞いたことがあるような
クラシックの名曲をアレンジして

【元吹奏楽部でも
 アドリブセッションデビュー
 を100%お約束します!】

 

 

そんな本入門セッションのコンセプトは
コミュニケーション重視の
アドリブセッションで、

今後の人生において
「いつでも、どこでも、誰とでも」
音楽を楽しめるきっかけを
がっちりとつかんでもらうこと!

 

IMG_3527_1024

 

 

そして、

 

気になる主な内容は下記の通り!

 

1)ドとレの2音のみで
  世界一敷居の低いアドリブセッション!

  音数を2音のみでアドリブセッションに
  挑戦してみましょう♬

 

2)音のコミュニケーション要素を含んだ
  ゲームセッション!

  コミュニケーション要素を取り入れた
  ゲーム性のあるセッションで遊びましょう♬

 

3)周りの音を聞いて反応する
  本格派セッション初級編!
 
  自分の世界に入ったまま弾きたいように弾く
  セッションほどつまらないものはありません。

  ここでは、周りの音を聞いてそれに反応する形で
  演奏する本格派アドリブセッションの世界に
  足を一歩踏み入れてもらいます♬

 

4)クラシック有名曲を使って
  一人アドリブソロに挑戦!

  最後はこれまで体験したコミュニケーションをベースに
  一人アドリブソロに挑戦します♬
  ソロの取り方やバンドとの会話のコツについては
  その場でレクチャーしますので安心してください!

 

IMG_3108_1024

 

 

 

ただ、そうは言っても
最初からセッションに参加するのは
気が引ける…というのもわかります。

 

 

そこで、今回は見学枠を
限定で【5名分】用意しました!

 

 

興味が少しでもありましたら
場所・時間等を確認の上

 

下のフォームよりお早めに
見学参加のお申し込みを
してください!

 

 

それでは、

 

皆さんとお会いできることを
楽しみにしています!^ ^

 

 

【日時・場所】
日時:8/27(土) 13:00~15:00
場所:スカラベ

 

【料金】
見学につき 無料!

 

スライド3

 

 

【セッション風景1】

 

第9でセッション!?

 

 

【セッション風景2】

 

セッションでクレッシェンド!?

 

 

【お客様の声】

ハイライトは指揮者セッション!?

thumb_IMG_0318_1024

Q1)そもそもなぜ 今回のセッションに参加しましたか?

 

芝さんの特別セッションは
色々と工夫をこらしてくれて楽しいので、
できる限り参加するようにしています。

 

Q2)参加しての感想 (今回のハイライト)

 

今回は全部クラシックの曲をやるということで
どうなるかと思ってましたが、曲の選択だけでなく
いろんな趣向があって楽しめました。
個人的なハイライトは指揮者セッションですかねー。

 

Q3)芝 郁男はどんな人でしたか?
いつもながらの
ナイスなセッション・ホストぶりでした。
今回無茶振りされなかったので
ちょっと寂しかったです。笑 

 

Q4)お勧めしたい人は?
普段の演奏に
マンネリや息苦しさを感じている人。
自由さがいい刺激になると思います。

 

 

(青井 明 さん / 50代 / 東京都 / 会社員)

 

 

 

セッションって怖い…と
思っている人に勧めたい!

thumb_IMG_0314_1024

 

Q1)そもそもなぜ 今回のセッションに参加しましたか?

 

日頃から芝先生の
ライブパフォーマンスが大好きです。
芝先生のクラッシック名曲セッション講座とは
何をするのか興味が湧きました。

 

Q2)参加しての感想 (今回のハイライト)

 

指揮者セッションが印象 的でした。
みんなで交代に指揮者になって
大笑いしながら演奏し、
曲風がそれぞれに変わるのが
面白かったです。

 

Q3)芝 郁男はどんな人でしたか?

 

いつも静かな語り口で優しくて
丁寧な先生です。

 

Q4)お勧めしたい人は?

 

セッションと聞くと怖いな、とか
失敗したら怒られるだろう、と
思っている人たちにお勧めします。

 

 

(からみ えりこ さん / 60代 / 東京都 / 花講師)

 

 

 

耳も目も体もフル活用した
セッションでした!

 

thumb_IMG_0316_1024

 

Q1)そもそもなぜ 今回のセッションに参加しましたか?

 

おなじみの曲でセッションしてみたかったからです。

 

Q2)参加しての感想 (今回のハイライト)

 

ベートーベンのあの曲も、
セッションだと雰囲気がまた違っておもしろかったです。
耳も目も体も?フル活用したセッションでした!

 

Q3)芝 郁男はどんな人でしたか?

 

クラシックに関する
あんなセッションからこんなセッションまで、
おもしろい仕掛けがあって
発想力がすごいと思いました!
はじめての人もいたのですが、
楽しめるよう丁寧に説明していたのが
印象的でした。

 

Q4)お勧めしたい人は?

 

クラシック音楽に少しでも興味がある人。
でも、クラシックにあまり興味がない人でも
充分楽しめると思うので音楽を嫌いじゃない人なら
誰でもですね。

 

 

(三鍋 透 さん / 30代 / 茨城県 / 会社員)

 

 

 

ジャムセッション見学申込

名前
メールアドレス
希望日
担当楽器 見学
参加に対する意気込みや疑問、質問があればご記入ください。(任意)

 

関連記事

公開日:
最終更新日:2016/08/15