メール講座

*

知ってますか!?
自分のプレイにバンドを巻き込む方法

   


自分のプレイに他のバンドメンバーが
一緒になって盛り上がってくれたら
楽しいと思いませんか?

 

 

今回のテーマは
『知ってますか!?自分のプレイに
バンドを巻き込む方法』
について。

 

 

先日、

 

熊本県の地震でボランティアに
行かれている方が、テレビ局の
インタビュアーに対してこんな話を
されていました。

 

「ボランティアで大切な事は
いかに人を巻き込むかなんです!」

 

adeef3854b49772a1435c6e98826bbad_s

 

 

これを聞いて、
どう思われますか?

 

 

私はこの言葉を聞いて
ハッとしました。

 

 

そうか!

 

多くのボランティアが関わる方が
大きな助けになる可能性が高いからだ!

 

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

 

 

落ち着いて考えれば
不思議でもなんでもないのですが、

 

それぞれの善意でボランティアが
成り立っているとだけぼんやりと
考えていたので、とても勉強に
なったのでした。

 

 

【大きなことをやるためには
 いかに人を巻き込めるかが
 大切である!】

 

 

そして、

 

規模は違いますが、
アドリブセッションにも同じことが
言えると思いませんか?

 

 

アドリブセッションって
各人が思い思いのソロをとって
それでおしまい…

 

それもまぁよいですが、
もっとバンドを楽しむために
必要なのが

 

【バンドとの一体感をもって
 盛り上がること!】

 

cropped-thumb_IMG_8106_1024.jpg

 

 

一人の力だけでは決してなしえない、
むしろこちらの方が難しく、また
おもしろいんです。

 

 

ぜひバンドとの一体感とともに
盛り上がることにトライしてみませんか?

 

 

そのために必要なことは
もうおわかりですね?

 

【他のバンドメンバーを
 巻き込む力】

 

なんです。

 


11825801_890859600994404_3297090397990308977_n

 

 

自分の奏でた音に
周りのメンバーを反応させ
バンドの一体感を作るためには
自分の意思を他のメンバーに
伝えなければなりません。

 

今回はそのヒントを
お伝えします!

 

 

アドリブセッションで
他のメンバーを反応させ
自分の音に巻き込ためには、

 

1 フレーズ繰り返すこと
2 リズムを強調すること
3 繰り返すフレーズが単純であること
4 周りのメンバーにアイコンタクトをすること
5 体の動きで訴えること

 

これらがヒントです。

 

IMG_3410

 

 

ぜひ参考にして
アドリブセッションであっても
メンバーを巻き込めるかどうか
試してみましょう♪

 

また、
こういった視点で
いろんな動画を観てみてください。
結構いろんな気づきが
あると思いますよ!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , , , , ,