メール講座

*

前倒しのフレージングがマンネリを解消する!

      2016/05/08


突然ですが、
コンビニから買ったおにぎりを咥えて
出てくる人を見たことがありますか?

 

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

 

今回のテーマは
『前倒しのフレージングが
マンネリを解消する!』
について。

 

 

冒頭のコンビニの話、
実話です。笑

 

83f01a7535d6a40d968f4720fe93c1eb_s

 

相当時間に追われていたのか
相当お腹が空いていたのか
どっちかだと思うのですが、、

 

単純に漫画みたいだなと。笑

 

 

こういった早とちりは決して
褒められたものではありませんが

 

かたやアドリブの話となると
むしろ参考になる、というのが
今日のお話。

 

 

アドリブをとっていて
いつも同じ感じになって
自分で自分の演奏するフレーズに
飽きてしまった…

 

なんて状況に陥ってはいませんか?

 

 

そんな時におすすめなのが

 

【フレージングを小節の頭より
 前倒して始めてみる!】

 

です。

 

HAW8686_frutetogakuhu_TP_V

 

 

これを専門用語で言うと
「アウフタクトから始める」
なんて言葉で表現されるのですが、

 

これを実践することで
フレーズの表現の幅が一気に広がります。

 

実際に世に出ている曲はいっぱいあって、
「夜空のムコウ」のサビ前の入りなんか
そうですね。参考に聞いてみると
いいかもしれません。

 

 

アウフタクトのポイントは、
次の小節の頭に向かって
フレージングをとること。

 

IMG_3103_1024

 

慣れないうちは半拍前から、
そして徐々に1拍前、2拍前、3拍前…
という風にアウフタクトの長さを
調整していくと感覚が掴めて
よいと思います!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , , ,