メール講座

*

聞こえているんだけど、聞こえない!?

   


突然ですが、
妊婦さんを街でよく見かけますか?

 

バンドからはじまる音楽レッスン!
セッションインストラクターの
芝郁男です。

 

今回のテーマは
『聞こえているんだけど、
聞こえない!?』について。

 

 

はて、今回のテーマと冒頭の質問は
なんの関係があるのでしょうか?

 

まぁ、最後まで
読んでみてください。笑

 

 

冒頭の質問、

 

なんとなく街で見かける
妊娠していると思われる女性の数を
思い浮かべてみてください。

 

“多い”ですか?
それとも、”少ない”?

 

私個人的には
少子高齢化もあってか
少ないイメージがあります。

 

一方、

 

妊婦さんの立場からすると、
「街で他の妊婦さんをよく見かける」
という答えが大半らしいんです。

 

dd375236a11f597118efa0637bfa1423_s

 

 

ほほう…

 

 

さて現実はというと、

 

2015年の国内出生数が
100万8千人だそうです…

 

100万8千人ですよ!?

 

 

もちろん出生数と妊婦さんの数は
イコールではありませんが、
正直びっくりしてしまいました。

 

あなたは、
どう思われましたか??

 

 

ここで、

 

これを”多い”と思うか
“少ない”と思うかについて
議論するつもりは全くありません。

 

 

それよりも

 

【モノの見え方が
 こうも変わるのか!】

というところが
なんとも面白くないですか?

 

891890263926f00422f1e1ce12949201_s

 

 

この見え方の違いは
どこにフォーカスして
世の中を捉えているか
変わってくるようです。

 

言われてみれば
納得できますよね。

 

 

そして、
この現象は音楽においても
あるあるなんです。

 

バンドを聞いていても
自分が担当する楽器の音しか
聞こえないってことよくありませんか?

 

まさに、
【聞こえているんだけど
 聞こえない】
状態です。

 

thumb_IMG_6499_1024

 

 

これは自分の楽器の音に耳が
フォーカスしてしまっているから
なのですが、

 

 

これでは
せっかくバンドでやっているのに
あまり意味がありませんよね。。。

 

実はこれを解消するための
一手があるのですが…

 

長くなってしまったので
次回に譲りたいと思います!

 

 

なお、このような楽器や
バンドのお役立ち情報を
メルマガで配信しています。
 
まだご登録がお済みでない方は
読み逃しのないよう、
このリンクよりお早めに登録を
済ませておいてください。
http://ikuoshiba.sakura.ne.jp/wordpress/page-28/

関連記事

 - バンド練習法完全解説メルマガ , , ,