メール講座

*

“学び”と”○○”の良好な関係が、アドリブ能力を一気に向上させる!

      2018/03/06


今回は6ヶ月コースを折り返す
生徒さんのストーリーをお送りします。

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

6ヶ月コースを受講し始めてから
早4ヶ月が経った

 

ギタリストである牧さん
近況をご紹介したいと思います。

 

 

牧さんは

 

アドリブに憧れていながらも
どうやって練習すればよいか
わからなかった

 

というお悩みを
レッスン受講前に抱えていました。

 

 

 

その状態から、
今ではなんとオールジャンルで
アドリブがとれるプレイヤーに
なっているのです!

 

 

 

 

どうやったら
そんなハイスピードで
成長できるのでしょうか!?

 

 

牧さんに
6ヶ月コースを受ける前から
今日に至るまでの軌跡を
辿ってもらいました!

 

 

以下、
牧さんの声を掲載します。

 

要チェックですよ〜!

 

 

 

普段のセッション現場の演奏を聴いて
レッスンに還元してくれる!

 

 

 

牧 亮祐 さん(20代 / 東京都 / 会社員)

 

 

Q. 6ヶ月コースを始める前は
  どんな悩みを抱えていましたか?

 

ずっとアドリブ自体に憧れていたけれど
何をしたらいいか、練習方法がいまいち
わかっていませんでした。

 

今まではやりたいなと思っていたが何もせず
バンドのコピーばかりやっていました。

 

 

Q. 6ヶ月コースを折り返してみて
  何か変化・成果はありましたか?

 

どういうコード進行の時に
どの音を使えば良いかが
まずわかっていなかったので

 

それがちょっとずつわかってきて
気持ち悪い音が出にくくなりました。

 

あと、前より自分の意図をもった
演奏が少しずつできるように
なってきたと思います。

 

 

Q. このアドバイスは良かった
  とかありますか?

 

「呼吸を意識する」、
「常に自分の中でストーリーを
思い描いて演奏する」
というのが心に残っています!

 

また、
「アドリブに自分で縛りをかける」
というアドバイス。

 

なんでも弾いていいよと言われると
アドリブは難しいのですが
ちょっと制約を入れることで
本当に自由を感じられるように
なったことが心に残っています。

 

 

Q. 4ヶ月経ってみて
   芝郁男の教え方はどうですか?

 

悩みどころを的確に突いてくるなと。笑
ドキッとすることも多いけど
いつも「そうだな」と
自分でも気づかされます。

 

普段のセッション現場から
自分の演奏を聴いてくれて
それをレッスンに還元してくれるので
実践的なアドバイスをくれているな
と思います。

 

それと、

 

結構悩みに向き合ってくれるというか、
ちゃんとできるまで色々アドバイスを
くれますよね。

 

できなくても見放さずに、
改善のために色々と提案
してくれるのでありがたいです。

 

 

Q. どんな人にこの6ヶ月コースを
  オススメしたいですか?

 

コピーをしていたんだけど
社会人になって環境が変わり、
以前のようにバンドで合わせる
仲間がいない、

 

だけど音楽をやりたいなと思っている人に
「こういう楽しみ方があるよ」と
伝えてあげたいです!

 

 

Q. 受講する前に思い描いていたのと
  成長するスピード感は合っていますか?

 

思っていたよりうまくいっていない。笑
目標はスタンダードナンバー18曲だから。

 

ただ、アドリブやセッションの
本質的なことをレッスンで学べているので、
そういった意味ではうまくいっています!
曲が多くできればいいという問題でもないので。

 

あと残り2ヶ月で、鼻歌を歌う感じで
フレーズを弾けるようになります!

 

 

牧さん、
素敵なご感想を
ありがとうございます!

 

 

牧さんは、
毎週末は欠かさず吉祥寺に通い
ジャムセッションに参加、

 

それと合わせて
個別レッスンもセットで
受講されています。

 

 

とても真面目に
アドリブに取り組まれている
のはもちろんなのですが、

 

 

大事なのは

 

【”学び”と”現場”の良好な関係】
が出来上がっているところにあります。

 

 

 

現場でうまくいかなかったことを
個別レッスンでフォロー!

 

また、

 

個別レッスンで学んだことを
現場で実践!

 

 

この循環が
出来上がっているからこそ

 

たった4ヶ月でオールジャンルや
アドリブの本質を身につけることが
できているのです!

 

 

 

あと2ヶ月、
現在は実際の曲を題材に
さらなるアドリブの本質を
身につけていきます!

 

これからの成長が楽しみですね♪

 

 

 

あなたは
“学び”とそれを実践する”現場”の
循環を回せていますか?

 

 

アドリブを学び、
実践に生かすための
具体的な方法については、

 

関連記事

 - お客様の声, 直感で使える音楽レッスン365 , , , , , , , , , , ,