メール講座

*

ジミヘンがスパイになった!?

   


リフを自由に組み込むだけで
ジャムセッションの可能性が
無限に広がるんです!

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

 

今回のテーマは
『ジミヘンがスパイになった!?』
について。

 

 

「ジミヘンがスパイって何??」
と思っているかもしれないので
まずは下の動画をご覧ください↓

 

 

 

どうですか?
ジミヘンがスパイに
なっていたでしょ?笑

 

 

ジミ・ヘンドリクスの定番である
「パープルヘイズ」
スパイ映画の定番である
「007」のリフを
組み込んでしまいました。笑

 

28cb1c30e1ce7340e4339fbbe42b85ab_s

 

 

 

リフというと
曲のテーマ的な扱われ方をするので、
なかなかその曲から離れて語られる
ことってないですよね。

 

 

 

でも、リフのいいところは
曲の色を決めるだけではなく
曲から離れて、

 

 

【リフ単体で使われても
 十分かっこいい!】

 

IMG_2074

 

 

 

これを利用して
全く別の曲に
組み込んでしまうことが
できてしまうんですね〜♪

 

 

 

セッションや作曲で
雰囲気をガラッと変えたい時
マンネリ感から脱したい時には

 

非常にお手軽、
かつ効果的な手段ですので、
ぜひトライしてみてほしいのですが
一点だけ、、

 

 

リフであろうと
元の曲でのKeyの上で
成り立っているものなので、

 

合体させる先の曲のKeyと
合わせることを忘れないで
くださいね。

 

 

 

それでは改めて
セッション風景を
確認してみましょう!↓

 

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 ,