メール講座

*

Blue Bossaをパワーコード変換!?

   


おしゃれなボサノバを
“パワーコード”で
大の大人が
大真面目にセッションすると
こうなります!笑

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

 

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

今回のテーマは
『Blue Bossaを
パワーコード変換!?』
について。

 

 

おしゃれなボサノバの
超定番曲「Blue Bossa」
パワーコードでセッションすると
どうなるか??

 

 

先日の有名曲
ロックアレンジセッションで
やってしまいました!!笑

 

 

気になる
セッション風景はこちら↓

 

 

 

…おしゃれ感ゼロですよね!笑

 

 

 

でもこの武骨な感じが
また良かったりして
実は評判良かったんですよ〜♬

 

 

 

パワーコードとは
基本1度と5度の音のみ
で構成されていて

 

よくロックやポップスで
使われるもの。

 

 

特にジャズやボサノバのコードは
おしゃれなテンションが入っていて
それがジャンルの味を出していますが、

 

かえってそれが
演奏の難易度を上げてしまい、
とっつきづらくなってしまう
んですよね。。

 

 

 

そんな困った時こそ、
恥を忍んで(?)
【パワーコード】
を使いましょうよ!

 

26bc050fa26eb519ffa03aa23d9e8669_s

 

 

パワーコードであれば
最低限のコード感を維持できるし、
なにより細かいテンション感に
煩わされずに曲を楽しむことが
できます。

 

そして、
なにより簡単に
ロックアレンジ
できてしまうので
かなりオススメです!

 

 

それでは改めて
セッション風景を
確認してみましょう!↓

 

 

 

もうちょっと話を広げると
音楽において、
特にセッションにおいて

 

【何かを省くという発想】
はかなり重要!

 

 

ぜひこの考え方をもって
セッションと向き合って
みてください♪

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , ,