メール講座

*

新たな気づき!セッション的能力を鍛える”意外”な方法

   


今週のセッションで
伸び悩みを解消するための
新たな気づきがありました!

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

今はOnline上でなんでも
できてしまう時代、

 

ジャムセッションも

例外ではありません。

 

 

 

先日実際にやったのが
「山口県」と「吉祥寺」と「青梅」
を結んだOnline上でのセッションでした。

 

さらっと言っていますが、
これって結構すごいですよね!笑

 

 

 

 

そこで参加頂いた方から
こんな感想を頂いたんです。

 

 

【Onlineだからこそ
 音でのコミュニケーションが
 学べますね!】

 

 

 

音でのコミュニケーションは
ジャムセッションにおいて
最も求められるもの

 

それが、顔も見えない
Online上での音のやりとりで
学べてしまう。

 

 

 

 

最初それを聞いた時に
あまりピンとこなかったのですが、
理由を聞いて納得

 

 

【顔が見えないからこそ
 自分以外の音を聞くようになる】

 

 

 

たしかに!!

 

 

 

 

コミュニケーションが上手い人って
人の話をよく聞きますから

 

 

それがOnlineという環境で
自然に身についてしまうのです。

 

 

 

もちろん実際に対面で
セッションをすることの方が
視覚から得られる情報は多い

 

 

ただ、

 

それに安心して
自分以外の音を聞くことの大切さを
忘れてしまいがちではありませんか?

 

これではセッションで必要な
音でのコミュニケーション能力は
育ちません。

 

 

 

 

ということで、

 

私も今回の気づきを意識しつつ
セッション初心者でも100%楽しめる
コミュニケーション重視なセッションを
今後もOnline上で展開していきたいと
思った今日この頃でした。

 

 

 

今回はこの辺で!

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , , , ,