メール講座

*

練習のための練習をしていませんか?

      2017/09/26


今回のテーマは
『練習のための練習を
していませんか?』
について。

 

 

これまでお話ししてきた通り

 

なんの考えもなく練習をしていても
楽器が上達するというわけでは
ありません。

 

 

よく陥るパターンが、

 

【練習のための練習を
してしまうパターン!】

 

 

教則本などに掲載されている
練習フレーズをひたすら
やり続けその練習フレーズを
こなすことがゴールになって
しまうんです。

 

心当たりはありませんか!?

 

724e1f05347d76a3a1fa12007a23442b_s

 

 

もちろん、
全く意味がないとは言いません。

 

…が、それが本当に
ゴールなんでしたっけ?

 

 

 

こういった練習のための練習を
してしまう原因は

 

【練習する前に自分が
どうなりたいかをイメージ
できていないから】

 

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_s

 

 

このようなイメージが
なされないまま
練習に突入すると

 

十中八九、
練習のための練習に
成り下がってしまいます。

 

 

もし心当たりがあるのであれば、

 

 

・楽器をどのように弾きたいのか?

 

・楽器を弾いてどういう
 自分になりたいのか?

 

・何のために楽器を弾くのか?

 

・誰の前で弾くのか?

 

 

を自問自答してみてください。

 

thumb_IMG_5649_1024

 

 

少々面倒ですが、
弾き始める前に一呼吸おいて
自分の頭の中に思い浮かべると

 

必然的に練習内容は変わり
より実践的なものにシフトするはず!

 

ピンときた方は
是非試してみてくださいね。

 

 

なお、実践的な練習方法について
自身がもてないようでしたら、
今後の無料メルマガで
ヒントを見つけませんか?

 

まだご登録がお済みでない方は

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール, 直感で使える音楽レッスン365 , ,