メール講座

*

パラパラ手癖の時間を短縮する方法

      2017/09/26


今回のテーマは
『パラパラ手癖の時間を
短縮する方法』
について。

 

 

以前お話ししたように、

 

楽器を触る時は
常に気持ちが前向きな
状態がベスト!

 

ですが、

 

 

練習の途中で前向きな気持ちが
維持できなくなってきても、なぜか
延々と楽器を弾き続けてしまう…

 

 

そんな現象に陥る例が
実際 後を絶ちません。

 

いわゆる、パラパラ手癖現象!

 

IMG_2076_1024

 

 

心当たりはありませんか?
(私はあります。笑)

 

 

では、なぜそのような現象に
陥ってしまうかというと、

 

【楽器を弾けば音が
出てしまうから】

 

 

楽器を弾けば音が出る…
当たり前のことですね。笑

 

 

でも、
だからこそ見落としがちなのは、
自分の状態如何に関わらず
楽器から音が出てしまうことで、
練習をした気になってしまうところ。

 

練習の成果という観点から言っても
パラパラ弾ける手癖フレーズを
繰り返したところで
たいした上積みは望めません。

 

 

…でもやっちゃうんですよね〜、
わかります。笑

 

26bc050fa26eb519ffa03aa23d9e8669_s

 

 

そんな時のために、
自分に対してたった一つだけ
約束をしておくことを、
おすすめします。

 

 

それは、

 

【自分の頭の中で鳴っていない音は
 絶対に弾かないと決めること!】

 

 

そして、
これができなくなった時は
楽器から手を離すタイミングである。

 

 

心当たりのある方は
ぜひ実践してみてください♪

 

 

なお、手癖から抜け出し
自由に楽器が演奏するためのコツは
今後の無料メルマガでお話しします!

 

まだご登録がお済みでない方は

関連記事

 - オンリーワンサウンド発見メール, 直感で使える音楽レッスン365 ,