メール講座

*

隠れがちな真実!慣れない楽器だからこそ見えるもの

   


先日初めて
ハーモニカセッションに
参加してきました!

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

上で書いた通り、

 

先日セッション仲間が
セッションホストを担当する
ハーモニカセッションに
サポートで参加してきました!

 

IMG_1548

 

 

ハーモニカと聞くと
私は幼稚園まで遡るんですよね。

 

ハーモニカの穴の上に
ドレミがわかるように
小さな丸いシールを貼ってたな〜

 

あなたは
何かハーモニカにまつわる
思い出はありますか?

 

 

 

 

さてさて、

 

セッションに参加された方々は、
必ずしもハーモニカをメイン楽器と
してこなかった方も多く
いらっしゃったのですが、

 

 

そこで私は
新鮮な気づきを得たんです。

 

 

【慣れていない楽器だからこそ
 普段見えないものが見えてくる!】

 

0569bf22b18b039da73b78a647f0f89c_s

 

 

慣れていない楽器で見えるのに
慣れている楽器だと見えないもの

 

 

 

それは、

 

【純粋にその楽器で
 楽しみたいと思う気持ち
 なのではないかなと
 私は思うんですよね。】 

 

thumb_IMG_8106_1024

 

 

 

そう考えるとどうでしょう

 

今慣れている楽器でも
慣れる前は

 

今よりも、
音楽を楽しみたい気持ちが
勝っていたのでは
ありませんか??

 

 

 

 

【楽しさの先にしか
 本当の楽器の上達、
 プレイヤーとしての
 成長はあり得ません。】

 

thumb_IMG_9549_1024

 

 

 

あなたも
初心に返って

 

楽器をプレイする喜び、
楽しさを純粋に追い求める
プレイヤーになりましょう!

 

 

 

今回はこの辺で!

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , ,