メール講座

*

成長する人は知っている!「できない」を「できる」に変える法則

      2018/03/15


私の最近のこだわりは
卵を片手で割ることです。

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

あなたは
最近こだわっていることは
ありますか?

 

私は最近、
卵を割る時に
片手で割るようにしています。

 

 

 

理由は
他愛もないことです。

 

テレビ番組でアイドルが
料理をしていたのですが、

 

「卵を片手で割れる」

 

ということを
ことさら誇らしげに
語っていたので

 

「あ、自分もできるかも」

 

とふと思ったのがきっかけ。笑

 

 

 

それまでは
片手で卵を割るのは
プロの料理人ぐらいでしょ
と勝手に思っていたので、

 

やってみると
意外とできちゃうんだ〜と
ちょっとした驚きがありました。笑

 

 

 

このように
できないと思っていることが
できるようになるためには

 

 

まず、

 

【できそうだと思うところまで
自分をもっていくこと】です。

 

 

なぜなら、人間は
自分の頭で”イメージ”できるものは
実現可能だから。

 

逆に、“イメージ”できないものは
実現するのは困難なのです。

 

 

 

 

たいていの場合、

 

・やりたい!
・できるようになりたい!

 

そんな一心で
楽器を練習しますよね。

 

別にそれを
否定するわけでは
ありません。

 

 

ただ、

 

「できそうだ」というところまで
イメージできてから練習し始めると
一気に成功確率が上がります。

 

 

 

 

アドリブ演奏なんかは
まさにそれですよね。

 

 

勝手に難しいと
思っていたんだけど、
一念発起して練習し始めた。

 

 

ここで、

 

「アドリブは難しいものだ」

 

と唸りながら練習したところで
果たしてアドリブができるように
なるでしょうか?

 

 

それよりも、

 

「あ、自分アドリブできるかも」

 

と思いながら練習した方が
アドリブができるように
なりそうではありませんか?

 

 

 

私がセッション
インストラクターとして
使える音楽理論やアドリブのコツを
記事や動画でお伝えしているのは、

 

まさに

 

「あ、自分○○○できるかも」

 

を多くの方々に
感じてもらいたいからなんだろうな、
とこの記事を書きながら
思うに至っています。

 

 

 

なので、

 

私のメルマガ記事の中から
「あ、自分○○○できるかも」を
なるべく多く見つけてみる、

 

それくらい力を抜いて
これからのメルマガを
読んでみてください♪

 

 

 

関連記事

 - 成長, 直感で使える音楽レッスン365 , , ,