メール講座

*

必ず「拍手」をもらえるプレイヤーが、大切にする習慣とは!?

      2018/03/18


拍手をもらえるプレイヤーを
観察していると
一つの特徴がありました。

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

セッションホストをやり始めてから
3年目に突入しました。

 

 

 

振り返ってみると
いろんな失敗を
してきたものですが、
それ以上に

 

プレイヤーの皆さんが
笑顔で音のコミュニケーションを
とっている姿を見ているだけで
私が幸せを感じられるようになった

 

そんな自分の人間としての成長も
感じています。感謝!

 

 

 

 

そして、セッションホストが
ホストしている最中に気になる
要素の一つに「拍手」があります。

 

 

オーディエンスから送られるこの拍手、
拍手が多ければ場が盛り上がり
プレイヤーも気持ちよく
演奏できるもの、

 

 

なので、

 

セッションホストとしては
拍手があるかないかは
かなりの気にしどころなのです。

 

 

 

さて、

 

観察していると
必ず拍手をもらえるプレイヤーと
そうでないプレイヤーがいるのですが、

 

あなたは
その違いがどこから生まれるか
想像がつきますか?

 

 

先に言っておきますが、
演奏の良し悪しは関係ありません。

 

どんなに楽器が上手かろうが
下手であろうが、
拍手をもらえるプレイヤーは
拍手をもらえるのです。

 

 

さぁなんでしょう。。

 

 

 

 

 

 

 

それでは正解、

 

【拍手をするプレイヤーが
 拍手をもらえるプレイヤー!】

 

 

拍手をもらえるプレイヤーは
自分がオーディエンスの時に
必ずと言っていいほど惜しみない
拍手を演奏者に対して
する習慣があります。

 

 

なぜだかわかりますか?

 

 

【拍手をすることで
 拍手をもらえることが
 わかっているからです】

 

 

自分に置き換えて
考えてみてください。

 

拍手されたら嬉しい、
そうすると拍手してくれた人に
拍手したくなるでしょ?

 

 

人間そういうものです。

 

 

 

なので、

 

あなたも
オーディエンスとして
演奏を聴く際には

 

率先して拍手をする習慣を
今この瞬間からつけてみてください。

 

 

 

拍手をもらえるプレイヤーとは
オーディエンスを
巻き込むことができる
プレイヤーであり、

 

オープンなマインドの
持ち主である

 

故に、

 

やられたら嬉しいことを
率先してできるプレイヤーである!

 

 

 

今回はあなたが
プレイヤーとして
一段階上のレベルに上がるための
かなり重要な本質をお伝えしました。

 

 

 

 

関連記事

 - 直感で使える音楽レッスン365 , , , ,