メール講座

*

だんご三兄弟で覚える!?コードの構成音

      2017/07/09


コードはだんご三兄弟で
シンプルに捉えましょう!

 

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

 

コードって聞くと身構えちゃう
かもしれませんが、

 

 

要は、スケール上の音が

 

【一つ飛ばしで3つ
 積み重なっているだけ】

 

とまずは捉えてください。

 

譜面に表すと団子が3つ
並んで串で刺されている
イメージです。笑

 

 

 

 

昨日の記事でお話しした
落ち着きコード
盛り上がりコード

 

このイメージがないと
なかなか意識しづらいんです。

 

 

なぜなら、

 

【コードの構成音を捉えることが
 直感で使えるコード理論を
 理解する上で大切だから】

 

 

 

 

構成音といっても
まずは一つ飛ばしで
覚えるだけで結構です。

 

 

コード本なんかを見て
無理やり覚えようとするよりも
後々のことを考えると
こちらの方がより実践的。

 

 

 

 

さて、

 

実際にやってみましょうか!

 

 

まずは、曲で使われるKeyの
ドレミファソラシを
横に並べてみます。

 

 

ド レ ミ ファ ソ ラ シ

 

 

 

そして、
それぞれの音に対して
一つ飛ばしの音を
下にぶら下げるんです。

 

 

ド レ  ミ ファ ソ ラ シ
ミ ファ ソ ラ  シ ド レ
ソ ラ  シ ド  レ ミ ファ

 

 

 

 

これらのだんご三兄弟たちが、笑
そのKeyでよく使われるコードたち、

 

 

 

ダイアトニックコードなんて
言われ方をしますが、

 

 

その曲のKeyに合わせた
スケールにぶら下がっている
イメージがあれば

 

その曲でよく使われるコード
であることが容易に想像
つきますよね。

 

 

 

闇雲にコードを覚えるのではなく
まずはこのイメージをパッと
頭に思い浮かべられる
ようになりましょう。

 

 

 

はい、

 

これで下準備ができました。

 

 

 

次回のメルマガから
具体的に

 

落ち着きコードと
盛り上がりコードの
解説に入っていきますね♪

 

 

 

お楽しみに!

 

 

 

関連記事

 - コード理論, 直感で使える音楽レッスン365 , , , , , ,