メール講座

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「小慣れた演奏」ができる人と
できない人の決定的な差

   


小慣れた演奏ができる人と
そうでない人の差がどこにあるのか
イメージできますか?

 

 

こんにちは!

 

感覚派すぎて成長が止まった人へ
直感で音を楽しむための音楽理論講座

セッションインストラクターの
芝 郁男です。

 

 

今回のテーマは、
『「小慣れた演奏」ができる人と
できない人の決定的な差』について。

 

 

 

あなたの周りには
小慣れた演奏ができる人はいますか?

 

 

別に派手ではなくても
プレイするフレーズが
なんでかわからないんだけど
様になっていてカッコいいプレイヤー

 

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どうせなら
あなたも
こうなりたいですよね。

 

 

 

そこで、
小慣れた演奏ができる人と
そうでない人の差について
お話ししていきますね。

 

 

 

何が小慣れた感じを醸し出すのか、
答えはやはりこれまでお話ししてきたように

 

【自分の感覚に囚われない
 使えるフレーズをもっているかどうか】

 

によるところが大きいのですが、
実はこれだけでは足りません。

 

 

 

だって、

 

どれだけコピーしたとしても
ぎこちない人、不自然なプレイを
してしまう人いるでしょ??

 

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何が言いたいか?

 

 

使えるフレーズを増やす
だけではダメなんです。

 

 

 

小慣れた演奏ができる人と
できない人の決定的な差、

 

小慣れた演奏ができる人は
コピーするフレーズの
【使いどころ】まで
コピーしている!

 

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私は常々メルマガで
よく言っているのですが、

 

「何を演奏するか」よりも
「どう演奏するのか」が大事。

 

 

どれだけテクニックやフレーズを
覚えたとしても、

 

「使う」ところまで意識していないと
結局は伸び悩みプレイヤーから
抜け出すことはできないのです。

 

 

【使いどころ】とは、例えば
曲の導入部でよく使われるのか
盛り上がった時に使われるのか
ちょっと色をつけたい時に使われるのか 等々

 

 

コピーしたフレーズを
繰り出すにしても
使いどころをわきまえたプレイヤーと
そうでないプレイヤーは
雲泥のがあります。

 

 

ぜひ、この記事を
読んでくれているあなたも
使いどころを意識して
使えるフレーズを増やして
小慣れた演奏ができるプレイヤーに
なっていきましょう!

 

 

 

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